もぐみさんからの質問
Q.
秋仕様の素敵なヘアアレンジを教えてください。
DIFINO店長・佐野行俊さんの回答
A.
きちんとしたお出かけシーンに華やかさを演出する簡単アップスタイルはおすすめです。

秋になるとセーターやストール、マフラーなど首元をあたたかくするファッションコーデが多くなるので、ヘアもアップスタイルが多くなりますよね。ホームパーティーや会食など、“ちょっとだけ”リュクスに装いたいときに活躍するヘアアレンジをお教えします。

今回は髪の長さは胸あたりのロングヘアバージョンでアレンジします。事前に毛先をヘアアイロンまたは、ホットカーラーで巻いておけばまとまりやすくなります。

 STEP❶ 
●前髪(ポンパドールくらい)
●左右の前髪の両サイドと耳の後ろ
●後頭部
をざっくりと分けて4ブロックにわけます。分け目のラインがしっかりと見えてしまうと老けた印象に見られてしまいます。ざっくりと手で取ってわけるくらいでちょうど良い感じになります。

まずは後頭部の髪の毛から留めていきます。髪の毛をねじりながら、後頭部の真後ろでお団子をつくりピン留めします。

 

 STEP❷ 
左側のサイドの髪をねじりながら後頭部のお団子の右側でお団子をつくり、ピン留めします。
このステップでのポイントは、ねじり方です。画像のように内側にねじっていくと上品な感じに、反対に外側にねじっていくと華やかさがでます。ただし、両方ともねじる強さには気をつけてください。髪の毛が落ちてくるのを心配してキツくねじってしまうと、せっかくのニュアンスが出なくなってしまいます。

 

後ろから見るとこんな感じです。後頭部のお団子のまわりにサイドのお団子をつくると立体感が出て華やかになりますよ。

 

 STEP❸ 
頭頂部の髪はポンパドールをするように、頭のてっぺんを膨らませながら毛先に向かってくるくると巻いて留めます。留める場所は後頭部のお団子のななめ上くらいを目安に。1〜2束をつまんで頭頂部に高さと抜け感を出します。

 

これで出来上がり!
お団子の位置を左右どちかにずらすと、サイドからの印象も異なりますよ。全体にヘアスプレーをしてホールドすれば崩れることもありません。是非、お試しを!

 
PROFILE
  • DIFINO店長・佐野行俊さん
    クセ毛を活かした外国人風ヘアやDIFINOオリジナル「R Cut」を用いたヘアスタイルを提案。4歳と1歳のやんちゃざかりの男の子のパパ。

    DIFINO

    住所/東京都港区南青山5-4-41 グラッセリア青山2F 
    営業時間/ 月・火 10時〜20時、木 11時〜21時、金 12時〜22時、土 10時〜19時、日・祝 10時〜18時 定休日/毎週火曜・第3水曜 tel. 03-5468-3361