こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第63夜をお届けします。

今夜のお便りはペンネーム・たぬきうどんさんからいただきました「昨今のコロナやオリンピックに対する政府の対応や、勤め先、娘の学校の対応などに、なんで?と思うことことが多く……気づくと腹立たしい気持ちでいっぱいいっぱいになってしまいます。バタやんさんはお声からすると穏やかそうですが、理不尽なことに憤りを感じたり、身勝手な他人に腹を立てたりすることはありますか。そういう時に気分転換はどうされてますか」というご質問にお答えしたいと思います。

ものすごくわかります……。なんで? なんで? と思うことばかりですよね。

今夜の勝手に貸出カードは、内田樹さんの『邪悪なものの鎮め方』にしました。

邪悪なものはこの世に溢れていますが、それに対する怒りで自分自身が傷ついたり、ネガティブな気持ちで占領されたりしてしまうのは悲しいですもんね。内田さん的、邪悪なものに自分が占領されてしまわない方法をご紹介します。
 

 


<勝手に貸出カード>


これもおすすめ

『身体の言い分』内田樹・池上六朗


【第63夜】許せない気持ちでいっぱいに。正しさからくる怒りの鎮め方


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic



リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
6月30日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 

前回記事「2021年上半期この小説がすごかった!ベスト3【真夜中の読書会】」はこちら>>