皆さま、こんにちは。
私は毎日、熱海伊豆山の土砂崩れ災害報道を見て、大変心を痛めています。

コロナ前は、伊豆山近くの滞在型ホテルに年に何度か家族で訪れ、近所の魚屋さんからお寿司やお惣菜の出前を取ったり、海を望む温泉や熱海の花火大会を楽しんだりしていました。
お正月には伊豆山神社にもよく初詣に行きました。

一瞬であの穏やかで優しい場所が奪われたことに、大きな悲しみを感じます。
亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、行方不明になっている方の救出が進むことを心から祈ります。

さて、本日から記事やコメントへの「いいね!機能」が追加されました。

記事タイトル横にもいいね♡数が。いいね♡数を競うわけではなく、一番の目的は読者の皆さんのミモレへの参加感を高めることと思っています。
著者プロフィール下に、いいね♡ボタンがあります。♡マークを押してくださいね。
ランキングにもいいね数が表示されます。ランキングはページビュー数(前日に見られたページ数の合計)で決まりますが、いいねの数は、これまであったクリップ数に加えて、皆さまの記事への共感の大きさを知るひとつの材料になればと期待しています。


すべての記事にコメント欄があり、読者の皆さまと編集部が交流できるのが、サイトオープン以来のミモレの個性だったわけですが、記事に「いいね!」ができるようになったことで、「コメントはしないけど、記事に共感した!」という意思表示をして頂けることになったわけです。画期的!

 

「何年もミモレを読んでいるけど、コメントは一度もしたことがないです」とおっしゃる読者の皆さまはとても多くて、聞いてみると「畏れ多くて」「皆さんのコメントの文章が上手すぎてあんな風に書けないので」「時間がなくて」など、理由はさまざま。

今回「いいね!」ができるようになったことで、コメントせずとも「同感です」「いい記事でした」などの意思を表明することができるので、皆さん自身がミモレという場所に参加していることを感じて頂けたらと思っています。

編集部も、記事のページビューや訪問者数以外に、どんな記事が読者の皆さまに支持されているのかを判断する一つの材料になったらと考えておりますし、著者の皆さまにとっても大きな励みになるはず⋯⋯ !

皆さま、ぜひ記事を読んで良かったなと思ったら「いいね!」を押してみて下さいね。押すだけ! 簡単です!

日頃からミモレをご愛読頂いている皆さまのご意見を、「いいね!」で編集部に届けて頂けたら嬉しいです。
 


前回記事「Z世代に続け!〔ミモレ編集室〕発SDGs特集を公開します」はこちら>>