梅雨明けの途端、いきなりの猛暑。

そんな中での嬉しい夏のギフトが届きました。

 

一つは南関素麺。

 

熊本県にある(玉名郡)南関町という場所には、江戸時代から続く歴史の中で「肥後には美味しい麺あり」と言われてきたほどの名産地。

以前、私がご紹介いた猿渡製麺所の素麺も有名ですが、こちらの「奈良原製麺所」も全て手打ちの麺で、三百年前から変わらない手法で受け継がれている名店です。

大正の頃までは町の両側に素麺を干してる風情ある街並みで、かの北原白秋も

「掛け並めて玉名少女が こきのばす 翁素麺は長らしき糸」

と歌ったほど。

伝統が生み出す美しい仕事。

残念ながら後継者不足で今ではその面影を見ることはできませんが、素晴らしい伝統の味を今なお受け継ぐ素麺。決して安い買い物ではないのですが、手作りならではのこしと趣ある味わいをたのしんでいただきたい素麺です。

 
暑い時の素麺は格別。薬味の他に揚げなすや湯引きしたトマトを入れるのがわが家流。

 

 

二つ目はpororocaのスキンケアシリーズ。

「変化の多い毎日に、自然のちからを。」

 

コロナ禍での肌ストレスを感じている人も多いはず。慣れない日々のストレスも然り、この暑さの中、マスクをしているのも正直辛いもの。

肌に配慮されたマスクは優しい色合いで顔の印象も明るく美しく見せてくれるのが特徴。また、併せて使いたいのが、シリカスプレー。防カビ、防臭、抗ウィルスの多機能を実現し、マスクした時の清涼感と香りがストレスを軽減してくれます。

肌ストレスが一番感じてしまう、でもこの季節なくては困る日焼け止め「マルチプロテクター」は、100%ナチュラルにも限らずSPF50を実現。特有の肌呼吸がしなくなる感覚はゼロで手放せなくなりそう。

そして家に帰ったらADPローション。高麗人参が入ってるので血行を促し、ホーリーバジルでエイジングケアできるマルチローション。加えて、ほてりを沈静化させる作用もあるので、まさに今、毎日使いたい化粧水です。

 

Pororocaはそんなストレスを少しでも軽減に働きかけてくれるアイテムたちばかり。何より嬉しいのはワイルドな自然由来の成分と香り。つけてる時も肌も心もストレスから解放される感覚がとても嬉しい。

猛暑に嬉しいギフトたちでした。