お客さまの声を受けてアジャイル(迅速)にアップデートしていくスキンケアブランド「AGILE COSMETICS PROJECT(アジャイル コスメティクス プロジェクト)」に注目しています。

 

2018年に立ち上がったブランドで、お客さまのフィードバックを受けてスマホアプリのように商品をアップデートしていくのが特徴です。ブランド名にある「アジャイル」は「迅速に」「機敏に」という意味。「アジャイル開発」などは、システムエンジニアやIT関係にお勤めの方に馴染みのある言葉かもしれませんね。

「お客さまの声を反映しています」というコスメブランドは少なくはないですが、商品発売後も一つのアイテムを少しずつアプデし続けるというやり方はあまり聞いたことがありません。とくにスキンケアは商品開発に数年かかることも多く、一度発売したら、数年後、新知見や新成分をもってリニューアルされるか、あるいは全く新しい商品として発売されるかのどちらかですよね。

 


コチコチのかかとや粉をふいたスネにも! みるみる浸透する白いボディオイル


例えば、ブランドのアイコン的なアイテム「白いオイル」の愛用者からの声を受けて誕生したのが「白いオイル/ボディ」。

開発当初はver.1.01、その後、保湿力と配合バランスを調整したver.1.02、「質感と透明感」「伸びの良さ」が良くなったのがver.1.03とのこと。私が使っているのは現時点で最新版のver.1.03ですが、この後、ユーザーの声を受けてバージョンを重ねていくのでしょう。白いオイル / ボディver. 1.03 100mL ¥4950/アジャイル コスメティクス プロジェクト

そもそもの顔用の「白いオイル」は、保湿とブライトニングの両方を通年叶えたいニーズと乾燥刺激が肌ぐすみを生むという研究から生まれたアイテムだそう。油層と水層それぞれに油溶性と水溶性のブライトニング有用成分が配合されていて、ドレッシングのように軽く振って使います。シャバシャバと使えて肌馴染みよく、しっかり潤うので化粧水のあとこれ1本でスキンケアが完了します。

「白いオイル / ボディ」は、コチコチになったかかとや白く粉を吹いたスネなどにもスッと浸透して肌を柔らかくしてくれます。ガチで乾燥してしまった肌には、クリームやオイルが上すべりしてなかなか入っていかないときありますよね。こちらのドレッシング的なオイルは浸透がよくて、馴染ませたあとはすぐにストッキングもはけるくらいサラサラです。

続いては、角質ケアはしたいけど、ステップを増やしたくないという声から生まれた「整え与える化粧水」をご紹介します。

 
  • 1
  • 2