これまでは流行っていたけれど、この秋冬見なくなったトレンド。また、これまでに引き続き人気が継続するトレンド。この2つの視点でスタイリスト佐藤佳菜子さんに教わります。
関連記事
秋は「ツイード」がトレンドに復活。おばさんっぽくならない選び方と着こなし方>>
消えたトレンド
「過剰に襟コンシャスなブラウス」
春夏に襟コンシャスなブラウスが一気に登場し始めたときは、過剰に大きな襟がついているなど、ロマンチックすぎるブラウスばかりでした。着てみたいけれど、勇気が出なかった方も多いのではないでしょうか。
この秋冬も襟コンシャスなブラウスの人気は続いていますが、その表情はさま変わりしています。
秋冬は「さりげなく襟コンシャスなブラウス」に更新された!
襟コンシャスなデザインのトレンドも2シーズン目に突入したことで、コンシャス具合がだいぶこなれてきて、襟のデザインがさりげなくなりました。襟は大きかったとしても、過剰にフリフリとしていないモダンなタイプに。
これまでの襟コンシャスブラウスに抵抗があった方も、これなら着こなしやすいはず。普通のシャツより簡単に着映えられるのでぜひ試してみてください。
ちなみに、デザインに甘い要素があるので、“甘おばさん”にならないためにも、色は白や黒などのパッキリとしたものを選ぶのが正解。クリーンに見えるブルー系も良いと思います。
消えたトレンド
「エレガントすぎるボウタイブラウス」
これまでたくさん登場していた、とろみのある素材や光沢のある素材のボウタイブラウスは、あまりにエレガントすぎて、年齢的に「私にはまだ早いかな」と思って敬遠していました。
着るとかしこまった印象になってしまったり、お出かけ感が強すぎたり……。なかなかしっくりこなかったんです。
秋冬も引き続きもボウタイブラウスは人気ですが、素材とシルエットが大きくアップデートされ、一気に着たいアイテムに!
秋冬はシャツ地で小気味よい「ハンサムなボウタイブラウス」に更新
いちばん大きく変わったのは、素材がテロテロのものから、シャツ地に変わったこと。そして、胸元でキュッと結ぶ小さなボウタイタイプも増えました。
さらには、シルエットもコンパクトなものから、ビッグシルエットに!
おかげで、老けて見えないし、ヘルシーな印象で楽しめます。
これまでのようなロングボウタイもありますが、シャツ地になったことで、程よくカジュアルに見えます。
ハンサムなボウタイブラウスは着るとこう!
進化したボウタイブラウスは、デニムなど少しカジュアル感のあるアイテムと合わせるのがおすすめ。カジュアルなアイテムやリラックス感のあるアイテムを、ボウタイブラウスで大人っぽく仕上げたいときに活躍します。
継続するトレンド
「ニュアンスカラーデニム」
一方、春夏から引き続き人気のトレンドアイテムは、ニュアンスカラーデニムです。
ベーシックな黒やインディゴも良いのですが、このエクリュホワイトのような、ピンクベージュのような色味が、コーディネートをアップデートする特効薬に。
ニュアンスカラーデニムは着るとこう!
ワントーンで仕上げるスタイリングも引き続き人気です。
ブルーデニムほどラフにならないので、大人にもぴったり!
お問い合わせ先/
ヴァジックジャパン tel. 03-6447-0357
ウィム ガゼット 青山店 tel. 03-5778-4311
ゲストリスト tel. 03-5728-8788
ショールーム セッション tel. 03-5464-9975
プラステ tel. 03-6865-0500
ユナイテッドアローズ 六本木ヒルズ店 tel. 03-5786-0555
ユニクロ tel. 0120-170-296
ルージュ・ヴィフ ラクレ ルミネ新宿店 tel. 03-5908-2340
ルーニィ tel. 03-4578-3466
【秋トレンド】今季注目のブラウスは、デザインにひとワザあり!
▼右にスワイプしてください▼
撮影/川﨑一貴(MOUSTACHE)
スタイリスト/佐藤佳菜子
ヘア&メイク/川嵜 瞳
モデル/小濱なつき
構成・文/高橋香奈子
第1回「秋は「ツイード」がトレンドに復活。おばさんっぽくならない選び方と着こなし方」>>
第2回「【秋トレンド】注目株の「ジレ」。40歳以上の正しい取り入れ方」>>
第3回「【秋トレンド】パールジュエリーが大流行の予感。「卒入学」風にならない選び方」>>
第4回「【ユニクロ】秋の新作。スタイリストが「買った方がいい!」と認めるアイテムベスト3」>>
第5回「2021年秋に流行る意外すぎるものNo. 1は?【ファッショントレンド】」>>
第6回「「とにかく使えすぎる!」買って後悔しない秋トレンドNo. 1は?」>>
Comment