グウィネス・パルトロウ始め、米国ビューティセレブが支持するイスラエル発のクリーンビューティブランド「Lavido(ラヴィド)」が6月28日に日本上陸。10月1日には、米国のZ世代の支持を集めるクリーンビューティブランド「DRUNK ELEPHANT(ドランク エレファント)が日本デビューを果たしました。

 

ひと昔前のオーガニックコスメブームとはまた違う、新しいコンセプトをもったエシカルなビューティブランドの上陸ブームが来ているようです。注目の2ブランドをレポートします!

 

スムージーのように混ぜて使う
見た目もポップな「ドランク エレファント」


肌トラブルの原因になる成分を排除して、肌が喜ぶものだけを届ける”引き算スキンケア”を提案しているドランク エレファント。ユニークなのは“手のひらスムージー”という混ぜて使う新しいスキンケアルーティーン。

アメリカでは、環境に配慮したコンセプト、カラフルなブランドの世界観、“スムージースキンケア”のキャッチーな提案など、SNS時代に乗ったコミュニケーションでZ世代に大人気なんだそう。海外のセフォラなどで目にしたことがある方も多いかもしれませんね。

10月1日からいよいよ日本上陸。三越伊勢丹化粧品オンラインストア「ミーコ(meeco)」と「イセタン ミラー メイク&コスメティクス」の一部の店舗で販売がスタートしました。

日本で発売されるアイテムのうち9品を先に使わせていただいていました。中でも特におすすめはフェイシャルオイル。

アフリカ産のマルラオイルを高配合。このマルラオイルは飲むと象が酔っ払うそう。ブランドロゴが象なのはここから来ているのですね! ドランク エレファント バージンマルラ ラグジュアリー フェイシャルオイル 30ml  ¥8470

塗る前に手のひらで混ぜちゃえばいいって……その発想はなかった……でも、それで良いかもね! ととても納得したのでした。だって、混ぜたら塗るのは1回で済むし、化粧水や乳液なじむまで待つ時間もいらないし、今日はちょっとオイル多めにとか細かい調整も簡単! 肌を触る回数が減るのも肌刺激が少なくて理にかなっています。

フタがなくてくるりと回すとノズルが出てくるパッケージになってます。こんなところも衛生的で良いですね。

ブランドの創業者・ティファニー・マスターソン氏は4人の子供を育てる主婦で、長年、肌荒れや赤み、吹き出物に悩まされていたそう。ご自身の肌トラブルの原因と特定した6つの成分「エッセンシャルオイル、アルコール、シリコン、紫外線吸収剤、香料・染料、界面活性剤(SLS)」を排除。肌にとってちょうどいいpHバランスを重視して処方されています。

エッセイシャルオイルを始め6つの成分は、多くの化粧品で良い成分、使い心地をアップする成分として使用されているものでもあります。ティファニー氏は、オーガニックならいいとも言ってないんですね。「何を使うかより何を使わないか」、「リスクになるものは徹底的に排除する」と言い切っていて、潔い。信じて使い続けてみよう!という気持ちになります。

ドランク エレファントの世界観とカスタマイズスキンケアスムージーを体験&購入できるポップアップが開催されるそう!

■ドランク イン トーキョー[Drunk in Tokyo]
期間:2021/10/6(水)-10/19(火)
時間:10:00-20:00
場所:160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14-1
伊勢丹新宿店 本館1階 化粧品/プロモーション
特設サイトURL: http://drunkintokyo.jp/

お近くへお立ち寄りの際はぜひ試してみてください。

 
  • 1
  • 2