こんにちは。編集・高橋です。今回紹介するのは、新しく誕生したデリケートゾーンケアコスメ。使い心地にも、見た目にも納得したソープとミルク、その魅力を語ります。

 


関連記事
【デリケートゾーン】不快な「ニオイ」や「黒ずみ」がすっきりするコスメ>>


デリケートゾーン専用のコスメを使えば、ヒリヒリ痛いことはない!


数年前に植物療法士、南上夕佳さんの書籍『自然ぐすり生活』製作のお手伝いをさせていただいたときに、デリケートゾーンにはデリケートゾーン専用の石鹸や保湿剤が必要なことを知り、すぐにおすすめのアイテムを購入。すると、ときに乾燥気味になったり、ヒリヒリすることがあったり、というようなトラブルがなくなり、ふわふわのデリケートゾーンに! それ以来、デリケートゾーンのアイテムを発掘し、勉強するのが楽しく、今ではすっかりデリケートゾーンのケアに夢中です。

女性が抱える健康問題を解決するフェムテックの注目はますます高まり、どんどん新たな製品が登場していますが、今回はお気に入りの2ブランドから、デリケートゾーンケアコスメが登場したので紹介したいと思います。


モデルの中林美和さんがプロデュースするMAROA(マロア)からデリケートゾーンケアアイテムが登場!

アロマオイルアドバイザーの資格を取得されたことをきっかけに、シャンプーやトリートメントなどを扱う天然由来成分のスパブランド、マロアをスタートされたモデルの中林美和さん。精油を使った心地よい香りがとても大好きで、デリケートゾーンケアコスメをつくって欲しいなとずっと思っていたので、発売を知ったときはとってもうれしかったです♡
 

マロアのフェミニンソープ

安心のオーガニック【デリケートゾーンケア石鹸&保湿剤】おすすめの新作を紹介!_img1
フェミニンソープ¥3080/マロア
安心のオーガニック【デリケートゾーンケア石鹸&保湿剤】おすすめの新作を紹介!_img2
泡で出てくるタイプ。ポンプを押すだけで、こんなにきめの細かな泡が出てきます。

デリケートゾーンのpH値に寄せた弱酸性、天然由来成分98%以上のデリケートゾーン用のウォッシュ。汚れは落としてくれるのに、優しく洗い上げてくれます。
華やかな香りは、4種類のオーガニック精油から。女性ホルモンのバランスを整えてくれるイランイランが配合されているのも頼もしいポイントです。
 

マロアのフェミニンミルク

安心のオーガニック【デリケートゾーンケア石鹸&保湿剤】おすすめの新作を紹介!_img3
フェミニンミルク¥3740/マロア

天然由来成分99%、弱酸性のデリケートゾーン用の保湿剤。デリケートゾーンをソープで洗浄したあとに使います。
はちみつ、アロエ、オリーブスクワランなどの保湿成分が配合されており、乾燥から守ってくれます。ダマスクバラやラベンダー、オレンジ、レモンなど6種類のオーガニック精油による華やかで爽やかな香りも素敵!
脚の付け根にも塗っておくと、下着の摩擦を抑えてくれる効果も。
 

女性の快適な生活をサポートするセルフケアブランド、WRAY(レイ)からも、デリケートゾーン用のウォッシュが登場

安心のオーガニック【デリケートゾーンケア石鹸&保湿剤】おすすめの新作を紹介!_img5
もっちりとした柔らかな泡が汚れを落としてくれます。

女性のホルモンバランスに着目したブランド、レイ。
ゆらぎをケアする美容液やサプリメント、温活にぴったりなシルク素材のパンツ型腹巻や外から見えない5本指靴下、ハーブティーなどがラインナップしています。


関連記事
生理前の不調ケアをする新コスメブランド「WRAY(レイ)」が登場!>>

そこに新たに加わったのが、デリケートゾーン用のソープです。
こちらも泡で出てくるポンプ式。

ニオイや汚れを落とす天然由来の洗浄成分や保湿成分を配合した、100%天然由来成分でつくられている、オーガニックタイプ。デリケートゾーンのpH値に近づけた弱酸性処方なので低刺激。

香りには、フランキンセンスやゼラニウムなどを使っており、爽やかなのにリッチ感があります。甘すぎず、大人っぽくて、好みの香りです。


関連記事
大人の加齢臭とデリケートゾーンケアに大活躍したベストコスメ12選>>


デリケートゾーンの洗い方は?


最後に、デリケートゾーンの洗い方について、普段どのようにしているか、紹介したいと思います。
デリケートゾーン専用のウォッシュを手に取り、デリケートゾーンを擦らないように手で優しく洗います。ボディウォッシュ用のタオルなどは刺激になるので不要だと思っています。ひだの部分も優しく洗い、汚れを落としていきます。膣の中は洗いません。洗った後は、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。
デリケートゾーン用のウォッシュはもちろん生理中も使えます。

泡タイプの洗浄剤の場合、泡立てる手間も入りませんし、泡で包み込むように洗えるのが便利ですよね。

これだけです。とても簡単ですし、汚れがきちんと落ちると、ニオイも気にならずに過ごせます。
仕事に家庭のことに、自分の趣味に……毎日忙しいと、つい自分のケアが後回しになりがちですが、デリケートゾーンのケアをちゃんとやっていると、自分にちゃんと手をかけている気持ちになり、心が満たされるんです。
ぜひ試してみてくださいね。


ミモレ編集部・高橋セレクトのデリケートゾーン専用コスメ12選
▼右にスワイプしてください▼

植物療法士が教えるデリケートゾーンの詳しい洗い方と専用コスメ12選>>


撮影・構成・文/高橋香奈子


前回記事「「毛穴ケア」開始から10ヶ月。40代のビフォーアフター写真と役立ちコスメ」はこちら>>