今年(2021年)10月1日伊勢丹新宿店本館7階に誕生した買取・引取相談窓口“アイム グリーン”(i’m green)へ体験取材に行ってきました! オープンして約1ヵ月。デパートでは初の買取・引取サービス、しかも高感度な伊勢丹新宿店とあって当初から注目度は高く、なんとこの1ヵ月で利用者の数は約600名、買取実績は当初予測の3倍を超えたとのこと。同時スタートの宅配買取は10月2日時点で申し込みが殺到し、現在は受付を見合わせているという盛況ぶり。そこで「興味津々、これからぜひ利用したい」という読者のために傾向と対策をお伝えしますね。

相談、査定はこちらの個室で行われます。

宅配買取再開がいつになるかは現時点では未定で、現在は店頭での対応のみ。11月10日現在、店頭の予約が取れるのは約2週間後。三越伊勢丹の公式ホームページから予約できます。当日窓口で番号札を受け取り、LINE登録すれば連絡がもらえるシステムもあるので、待ち時間が苦にならない人は予約なしでも利用可能。お買取りの際には身分証明書が必要なので、どうぞお忘れなく。

ファッショングッズの他、美術品やステーショナリーも買取可能。


さて、じつは私の興味は、以前、伊勢丹新宿店で買ったものが“アイム グリーン”を利用すると他のところより高く売れるなどのメリットがあるかどうか、でした。海外のデザイナー物、そして買ったのが5年前、10年前という服や靴、小物類がけっこうあって、既存の買取店では買ってくれないとか、査定で驚安の値段しかつかないとか……。愕然とさせられる事も多く、だけど、ゴミとして処分するのは忍びない。手間ひまかけてフリマアプリに出品しても売れるかどうかわからない、という悩みがあったんです。

海外デザイナーのカシミヤセーター、ノーブランドのバッグなど数点を実際に査定してもらいました。

私物持ち込みで査定をしていただいたのですが、結論から言うと、かなりの満足度でした! まず先にお伝えしておきたいのは、伊勢丹新宿店で買ったかどうかに限らず、持ち込んだ物はすべて、ファッションに詳しい専任のスタッフが、まるで伊勢丹新宿店でお買い物をするのと同じように丁寧に買取の相談に乗ってくれるんです。思い入れのある物、手放すかどうか迷っている物は特にじっくりと話を聞いてくれて、クローゼットの整理=気持ちや思い出を整理するお手伝いしてくださる感じ。すでにリピーターが続出しているというのも納得のハートフルなサービスです。

三越伊勢丹の正規社員のスタッフが丁寧に応対してくれます。

正直、高価買取は謳われていません。ただ、これまで他の買取サービスを利用してきた私の経験から言うと、決して悪くないです。そして、ファストファッションの服など、なかなか値段がつきにくい物に関しても他業者では引取すらNGが多い中、“アイム グリーン”では無料で引取、リサイクルへ回してくれます(衣料品のみ)。しっかりとした経路が確保されているので、環境に配慮したいという気持ちも満たされますね。

 


今回、私は実際に3点を売却しました。店頭買取が成立した場合は、その場で現金を受け取ります。私はその足で地下1階の“ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ”へ向かい、紅茶とケーキでティータイムを楽しみました。もう着なくなってクローゼットに眠っている服を整理して、いま気分良くなることに使う。これは、なかなかいい感じの循環なんじゃないかと思います。

お買取りの後は、地下1階の“ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ”でティータイム。

デパートへ行くのが今までよりももっと楽しくなる買取・引取サービス。これからもどんどん増えていってほしいですね。とても良い気分になった“アイム グリーン”の体験取材でした!

 
“アイム グリーン”は、「持ち物を整理したいけれど、どこに買取を頼めばいいかわからない」というお客様の声に応えて、2020年10月に日本橋三越本店7階に検証店舗をオープン。1年間で約2000件の利用実績を積み上げています。伊勢丹新宿店本館7階の“アイム グリーン”は2店舗目。今後はお買取り金額に応じたポイント還元なども検討中だそう。

公式ホームページはこちら>>


前回記事「柴咲コウが手がけるエシカルでおしゃれなファッションブランドが伊勢丹に!」はこちら>>