こんばんは。編集・川端です。「真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室」第90夜をお届けします。

今夜は「外に出かけたくないほど寒い日に、暖房のきいた部屋にこもって読みたい震撼の海外サスペンス」をご紹介します。

今夜の勝手に貸出カードは、サラ・ピアースの『サナトリウム』です。

スイスの山岳リゾートに建つ古いサナトリウムを改装してできた豪華ホテル<ル・ソメ>。そこで起こる残虐な殺人事件。外は猛吹雪で逃げ出すこともできない密室状態に。弟の結婚祝いのため、ホテルを訪れていた休職中の警官エリンが捜査に乗り出すのですが、さらに事件が起こって――というお話です。

雪山、暗い過去のある豪華ホテル、密室、姉弟の確執、主人公のトラウマ、結婚前の微妙なカップル関係……とドラマを生むモチーフが盛りだくさん!

前半200ページくらいまで静かな展開で、おしゃれだけど冷んやりうすら怖いホテル内の描写が続き、後半一転して怒涛のサイコスリラーへと切り替わります。

怖いお話が苦手な方にはおすすめできませんが(汗)、一気読み間違いなしです。背中がゾクゾクするのでどうぞ暖かくしてお読みくださいね。
 

 


<勝手に貸出カード>

『サナトリウム』 サラ・ピアース(著)、岡本由香子(訳)


【第90夜】人に言いたくないことを一番身近な人にこそ打ち明けられなくて
 


上記をタップすると音声が流れます。音量にご注意くださいね。
下記のポッドキャスト各種プラットフォームでも配信中です。プラットフォームによって配信日時が前後することがあります。ご了承ください。ご視聴はいずれも無料です。

Voicyでも配信スタートしました!「図書室の裏話」も。
Amazon musicでも配信スタートしました!
Spotify
Google Podcasts
Apple Podcasts
Anchor
Breaker
Pocket Casts
RadioPublic


リクエスト、ご質問も引き続き募集しております。番組内で採用された方には、バタやんがセレクトした本を1冊プレゼントいたします。

<次回>
1月12日(水)22時配信予定

下記よりご感想、メッセージをお待ちしております。


撮影/塚田亮平

 


前回記事「この小説がすごかった!2021ベストブック発表【真夜中の読書会】」はこちら>>