しっかり防寒しつつ、おしゃれ見えが叶う、プロが愛用しているお気に入りアウター&防寒アイテムをリサーチ。今日はスタイリスト斉藤くみさんに、この冬愛用中のアウターを取り入れたオール私物コーディネートと、とっておきの防寒アイテムを教えていただきました。
 

自分へのご褒美に購入した
「ザ・ロウ」のカシミヤコート

コート/ザ・ロウ リブニットワンピース(ミモレ別注)、イヤリング/ノーク バイ ザ ライン バッグ/ボッテガ・ヴェネタ チェルシーブーツ/ジルサンダー

昨年末、自分へのご褒美に購入したザ・ロウのロングコートは、カシミア混なので薄手なのにどんなウールコートよりも暖かいんです。コート1枚でもかなり暖かいので、中は薄手のニットワンピースを合わせました。すっきりと見えるシルエットですが、アームホールはオーバーサイズのニットが着られるくらいゆったりしていて、着脱がラクなのもお気に入りです。

肉厚でボリューミーなウールコートが実は苦手で……薄くて軽く、扱いやすく、着脱しやすいものが好きなのですが、このコートはまさに理想の1着。デニムパンツや、フーディーを合わせてカジュアルに着ても良いなと思います。

 


カラーストールでパッと明るい印象に

ストール/トゥモローランド

こちらも今季気に入っているオレンジ色のストール。コンパクトに巻くだけで、顔まわりがぐっと華やかになります。ちょっと派手なのかなと思うビビッドカラーですが、秋冬コーデの差し色にはちょうど良くて、すごく重宝しています。


とっておきの防寒アイテム3選

1.「ザラ」のウールソックス

ソックス/ともにザラ

元々子供用に買っていたウールソックス、偶然大人用を見つけて買ってみたら、すごく良かった!! ザラにしては高いかな、と思うお値段ですが、暖かくて履き心地もすごく良くておすすめです。商品の入れ替わりが激しいですが、色柄のバリエーション豊富なので、ぜひオンラインストアをチェックしてみてください。


2.「ザ・ノース・フェイス」のルームシューズ

ヌプシ ダウン テント ブーティ/ザ・ノース・フェイス

撮影でモデルさんにおすすめすると皆購入してしまうくらい(笑)人気なのが、中綿ダウン入りのルームシューズ。靴下の上からでも、素足で履いても暖かくて、毎回洗濯しなくても良いので実はラクチンなんです。私は一昨年ザ・ノース・フェイスで購入したのですが、今季はセレクトショップでも見かけるので、さらに買いやすくなっているみたいです。
 

3.「トゥモローランド」のストール

ストール/トゥモローランド

コーディネートにも使用した、モヘアウールのストールは、発色の良いビタミンカラーに惹かれて購入。大判ストールよりもコンパクトなサイズ感で、使い勝手も◎。ブラウンのほかグレー、ベージュ、キャメルとも相性が良いので、意外と何にでも合わせやすいんです。冬コーデのポイントになるし、映える小物としてすごく活躍しています。

 

撮影/田中駿伍(MAETTICO)
スタイリング・出演/斉藤くみ
ヘア&メイク/後藤若菜(ROI)
構成・取材・文/出原杏子

 

 


第1回「【スタイリストの寒さ対策】ファッションのプロが選ぶ、おしゃれな防寒アウターは?」>>
第2回「今季新調した、あったか防寒アウターの着こなし【スタイリスト室井由美子さん】」>>

第4回「【スタイリストの愛用品】この冬ヘビロテ中のアウター&防寒アイテムは?」1月27日公開予定