防寒対策はもちろん、おしゃれ感も重要な冬のアウター。そこで、真冬の早朝ロケでもいつもおしゃれなスタイリストの皆さんに、今季愛用している防寒アウターをリサーチ。今回登場いただくのは、多くの モデルや女優から厚い信頼を寄せられている斉藤くみさん。愛用アウターで着回しコーデを披露していただきました。
 

STYLE1
防寒優先の日は、カシミヤ、フリースなど
あったか素材を仕込みます!

パディングロングコート、クルーネックニット、パンツ、イヤリング/ノーク バイ ザ ライン バッグ/ボッテガ・ヴェネタ レースアップブーツ/ジルサンダー

ノーク バイ ザ ラインの中綿入りコートは、冬のロケ用アウターとしても愛用しています。元々寒い地域(新潟県)の出身なので、冬だから枚数を重ねて厚着するよりは、1枚で暖かい素材のアイテムを着て、必要以上に重ね着をしないのが防寒コーデのマイルール。

すごく寒い日は、コートの下はカシミヤのセーターとフリースのパンツ、足元はウール100%のソックスを仕込んでしっかり防寒。厚手のニットを着こんでも窮屈でなく、中の服がしわになることもありません。

 


STYLE2
寒さが落ち着いてきたら
長袖Tシャツ1枚で軽やかに

パディングロングコート、イヤリング/ノーク バイ ザ ライン 長袖Tシャツ/ノーク パンツ/ジルサンダー バッグ/ヴァジック マルシェバッグ/スーパーエーマーケット タビブーツ/メゾン マルジェラ

真冬にしか着られないイメージの中綿入りコートですが、中を薄手にすると暑くなりすぎず、実は長い期間着られるんです。寒さが和らいできたら、中はロンT1枚で袖まくりして着るのもおすすめ。コットン系のアイテムを中に着ていても、アウター自体が高機能だからちゃんと暖かいんです。さらに、はっ水効果もあるので肌寒い時期のレインコートとしても重宝しますよ。

余談ですが、こちらコート編集担当・出原も愛用中です! 年末年始は付属の袋に収納してスーツケースに入れて持ち運びましたが、その後取り出してかけておくだけで、ノーアイロンでシワも気にならず着られました! 色とサイズのバリエーションも多いので、ぜひチェックしてみてください。


次回も今季愛用しているコートの着こなしと、お気に入りの防寒アイテムをご紹介いただきますのでお楽しみに! 
 

撮影/田中駿伍(MAETTICO)
スタイリング・出演/斉藤くみ
ヘア&メイク/後藤若菜(ROI)
構成・取材・文/出原杏子

 

 


第2回「今季新調した、あったか防寒アウターの着こなし【スタイリスト室井由美子さん】」1月22日公開予定
第3回「ご褒美買いした「ザ・ロウ」のコート&ザラで買える防寒小物【スタイリスト斉藤くみさん】」1月24日公開予定
第4回「【スタイリストの愛用品】この冬ヘビロテ中のアウター&防寒アイテムは?」1月27日公開予定