みなさんこんばんは😊

すっかりご無沙汰してしまいました。

ところでみなさんは、睡眠って毎日どんな感じですか?

わたしは実は子供の頃から、あまり入眠も、起きるのも得意ではなく、

1〜2時間眠れないのは当たり前、寝起きは大体いつも辛い。というのが、デフォルトです。

まぁこれでも、アーユルヴェーダに出会ってから良くなったほうで、昔は薬を飲んだり、色々しておりました。

今となっては、それほど多忙なわけでもないし、別段寝不足なわけでもないので(中途覚醒とかはないし、とりあえず寝つきが悪いだけで、不眠ってわけでもないです)、あまり気にしてはいないですが、それでもいつも、

「もっといい感じに眠れたらいいのに・・」と思っています。

そんなわたしがですね、最近出会って結構よかったな〜と感じているものがあります。

それが、光で起きるライト!!!

ピッカーーーーーーン!!!2段階目の明るさで、こちら。起きる頃のライトは、更に明るくて直視できません。わたしが使っているのは、トトノエライトという商品。お値段驚愕の、3万円!!!!いや、目覚ましに3万円ってどうよ?と思って、結構迷ったんですが、まぁ、睡眠の悩み、苦節30年。失敗したとて、経験じゃ!と思って、購入。してみたところ、意外とよくて、期待よりいい買い物になりました。

北欧など、太陽があまりでない季節のあるような国では、普通にこういう光を浴びるための商品が使われているみたいなことを聞いたことがあります。

人間やっぱり、規則正しく光を浴びるのは大切ですね。

ちなみにですね、夜は赤いライトがつきます。

なぜに赤?と思いますが、太陽が沈むとともに本来人間は眠くなっていくようにできているらしく、その感じ(夕焼け?)を、擬似的に作ることで、眠りを誘うんだとか。海外では、等身大サイズくらいのライトとかも売ってるらしいですよ。(どこに置くの?!)

それで肝心の効果の程ですが、わたしの結果はと言いますとね・・

「寝起きの辛さが、減りました」

そうですね、7割減。くらいです。

おそらく目覚ましをかける30分くらい前から明るくなっているようで、徐々に起こしてくれる、というのがわたしにはあっている模様。

目覚ましの鳴る直前くらいに、目覚めてます。(寒いのでうだうだしてますがw)

夜はまだ、そんなにすぐに眠れるようにはなっていませんが、朝の調子は割とすぐ良くなったので、これからの変化に期待・・・♡

そんなわけで、寝起きが辛い方。

3万円もしますが!(目覚ましなのに!!!!)、試してみる価値、あるかもしれません😊

(わたしが購入した時は、睡眠カレンダー?をつけて、効果を感じなければ返金キャンペーンみたいなのやってましたよ)