デメさんからの質問
Q.
混合肌でTゾーンのテカリに悩んでいます。目の下の小じわ、ほうれい線、ファンデーションがヨレてしまいます。下地の問題でしょうか? リキッドファンデが合っていないのでしょうか? 頬の毛穴にもかなり落ち込んでしまい直ぐに崩れてしまいます。
チームmi-mollet 長谷川真弓の回答
A.
スキンケアの見直し+機能性バツグンの化粧下地でテカリからおさらばしましょう。

デメさんのお悩み、よくわかります。私なんて夏冬関係なく、一年中顔のテカリが気になりますから。その原因は保湿ケアがしっかりされていないからなんですよね。テカリ=皮脂バランスの乱れを整えることから始めましょう。

まずは、スキンケアの見直しを。肌がテカるのをイヤがって乳液や美容液、クリームなどを省いてはいませんか? 30代なかばを過ぎると、オイリー肌でもクリームでふたをして潤いを外へ逃がさないようにしてください。クリームでもジェルやさっぱりタイプなどテクスチャーもさまざま。ちなみに、テクスチャーの違いで肌への効果が変わってしまうなんてことはありません。

ファンデーションはリキッド、パウダーどちらでも構いませんが、ファンデーションの前に使う化粧下地は皮脂の過剰分泌を防ぐアイテムを選ぶことをおすすめします。ポール & ジョー ボーテの化粧下地は皮脂コントロールはもちろん、毛穴カバーもしてくれます。UVケア&スキンケア効果もある化粧下地です。

ほんのりと色づくベージュカラーで透明感のあるツヤ肌を! ポール & ジョー プロテクティング ファンデーション プライマー SPF39・PA+++ 30mL 全2色 ¥3500(税別)/ポール & ジョー ボーテ お問い合わせ先/ポール & ジョー ボーテ tel. 0120-766-996

ファンデーションを塗る前の「ベタつく肌が気になる」という場合は、ティッシュで軽く肌を押さえてもOK。皮膚科の先生にうかがったのですが、軽くティッシュオフするくらいであれば(化粧下地の)効果がなくなってしまうことはないそうです。是非、試してみてください。