山菜や新玉ねぎなど、今の時期ならではの食材がスーパーに並び始め、食卓にも春らしい彩りが欲しいところ。そこで料理家の今井真実さんに、自身の著書『毎日のあたらしい料理 いつもの食材に「驚き」をひとさじ』より、春の恵みたっぷりの簡単レシピを教えていただきました!

 


ブロッコリーのマスタードグリル

 

ブロッコリーと調味料を混ぜてトースター任せ。簡単なのに、ちょっと気の利いたおかずに。実はブロッコリーが苦手な私の大好物です。メインの付け合わせにも。


材料(2人分)
ブロッコリー……1/2個(約250g)
粒マスタード……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1
塩……2g

 作り方 
1.ボウルに水を張り、ブロッコリーを5分ほど漬けて汚れを取る。太い茎を切り落とし、房ごとに切り分ける。房の裏側から茎に包丁で切れ目を入れ、切れ目から手で割く。

2.耐熱皿に粒マスタード、オリーブオイル、塩を入れて混ぜたら、ブロッコリーを入れて全体を混ぜる。

3.トースターの一番高い温度で5分焼き、一度出してブロッコリーを裏返し、さらに5分焼く。

ポイント
焼くのは魚焼きグリルやオーブンでも。房がカリッとして、香りよく、ホワホワと湯気が立っていれば食べごろです。少し焦げ目がつくくらいがいいでしょう。

今井真実(いまい まみ)
料理家。神戸市生まれ。「作った人が嬉しくなる料理を」という考えを元に、雑誌、web媒体、 企業広告をはじめ、多岐にわたるレシピ製作を担当。noteに 綴るレシピやTwitterでの発信が注目を集める。代表作に『30年間作り続けてやっとたどり着いた最後のカルボナーラ』など。
note:https://note.com/imaimami
Twitter:@imaimamigohan
世田谷で料理教室「nanamidori」を不定期で主催。

『毎日のあたらしい料理 いつもの食材に「驚き」をひとさじ』
著者 今井真実 KADOKAWA  1500円(税別)

知っているのに、知らなかった味! スーパーで何気なく買ういつもの食材が、少しだけ珍しい組み合わせや手順で、心ときめく一皿 に。今までにないレシピの数々がたびたび反響を呼び、企業からの オファーも絶えない人気料理家・今井真実さん初の書籍です。
noteで伝説的な人気を誇った「30年間作り続けてやっとたどり着いた最後のカルボナーラ」をはじめ、書籍のための書き下ろしも収録。 簡単だけど、手抜きじゃない。手抜きじゃないけど、疲れない。メイン料理からおつまみまで、毎日の心強い味方になってくれる「あたらしい」レシピに出会えます。



撮影/今井裕治
スタイリング/今井真実


【春に食べたい簡単レシピ】第1回 ホタルイカ、新じゃが、そら豆のソテー>>

【春に食べたい簡単レシピ】第2回 美しい新玉ねぎのスープ>>