春ですね〜!桜も満開で外散歩も楽しみな毎日です。

先週は久しぶり主人と熊本へ帰省していました。毎年母の誕生日もあって、この時期の桜を楽しみに熊本へ足を運んでいたのですが、コロナ禍。3年ぶり家族集合はとても嬉しい時間でした。

 

熊本に入る直前に、中目黒の行きつけのお店「ことこと」さんで素敵な出会いが・・・。同郷出身の伴 都美子さん。DoAsInfinityでご活躍され共感を呼ぶ歌はどこかで耳にされた方も多いと思います。

熊本の震災後に地元へ戻り東京との間を行き来しながら、生まれ育った「山都町」のふるさと応援大使として、有機農業を営む農家さんのバックアップなどでもご活躍。

美しい容姿からクールな印象を感じさせる伴さん。でも話すと、とても優しく周りにきちんと配慮される姿や軸のブレなさは、安心感を与えてくれる存在。小学生お二人のお母さん業をプライオリティに置きつつも自分の歩幅を大切にしながらの歌手活動や丁寧な生き方は、尊敬にも値する女性です。

新曲「遠路」が配信シングルリリースされたばかり。シンガーソングライターの上野大樹さんが楽曲提供。実家から離れて新しいスタートを切られた方や、このご時世で紆余曲折しなが生きる私たちにも共感できるエールソングです。伴さんのインスタグラムも随時発信中。
山都町で有機農業をやれれてる農家さんにフォーカスし、そのSDG’s PR動画のイメージソングにはご本人も出演。有機農業に取り組む生産者さんの思いもぜひご覧いただきたいです。

 

お酒好きという点や(笑)、お料理大好きで「食・農業」に対し共通する思いもあって、今回の帰省で春の酒蔵「花の香」を尋ねるショートトリップへ。

 

菊池川流域に美味しいものあり!ランチは女性が喜ぶ隠れ家レストラン

阿蘇の火山地帯がもたらす伏流水は、ミネラル豊富な土壌を作り水の宝庫。とにかく米・野菜・果物も美味しく実る土地です。近年では菊池川沿いに素敵な食事処が増えてきてます。

 

 

まずは腹ごしらえということで、女性に人気のお店「ristorante due mamme(リストランテ ドゥエ マンメ)」。

 
 
 
 
 

以前もブログでご紹介してますが、女性が喜びそうなテーブルセッティングから、まずエントランスに入って目に入るお花と景色は女性オーナーシェフ高武美咲さんならではのホスピタリティー。

この土地が育んだ食材を用い、美味しさの中にマンマのホッとさせてくれるお料理に何より感動します。今回も春の食材をしっかりいただきました。ここまで足を運ぶ価値あり!です。

最初に目に飛び込む季節折々の装花にも心打たれるドゥエマンメさん。

Vol.2で酒蔵「花の香酒造」の新たな取り組み『産土』をご紹介します。