伴さんと訪れた「花の香酒造」への旅。熊本空港から30分程度で菊池に入り、そして山鹿経由しての玉名に入るまでの1時間という道中です。

酒蔵から最寄りのおすすめスポットは、ここでもご紹介した「kinon」さん。

木彫家上妻利弘さんは日本のみならず海外でも愛されるアーティストで、木の温もりと「生命」を感じさせる作品たち。手に取った時のテクスチャーや眺めているだけでホッとさせてくれます。

 
 
 
 

そして娘さんの野乃花さんがメニュー開発した、無農薬の玄米とOMEGA3卵でスコーンは素朴な味でありながらも、これまで食したことのない美味しさ!あまりスコーンが得意でない主人もここのであれば!と喜んで食す絶品スコーン。今では全国からオーダーが殺到するほどの人気ぶりです。

いつも遊びに行くとアトリエのご自宅でもてなしていただくスコーンとお料理。

そんなご家族のバックアップされているのが奥様の貴子さん。お店の切り盛りとプロデュース。彼女の審美眼で集められたカゴバッグやキッチン周りの小物など、私にとっては夢の空間。

こちらはご自宅兼アトリエとして使われてる場所。ここで感じる景色は言葉にならないほど贅沢。
 
上妻さんファミリー。いつも温かい最高のおもてなしに感謝!

 

kinon 熊本県玉名郡和水町板楠2224 営業時間及び定休日|要事前問合せ @instagram
NEWS!  4月29日(金)〜5月1日(日)は東京のJINNAN HOUSEにてポップアップショップ開催予定!

 

この地域に来たらぜひ温泉も楽しんでいただきたい。

菊池・山鹿周辺は泉質がとても良いお湯として知られており、「美人の湯」と言われるほど。とろみのあるお湯は、体の芯から温まり、まるで化粧水つけたようにお肌もしっとり。

もし1泊できるのであれば、少し贅沢に「平山温泉豆富屋やまと」さんへ。全て離れのお宿になっており、プライベートもしっかり守られます。

 
 
以前宿泊したお部屋は2階建てのこちら。お風呂も景色も素敵でした。

宿泊されなくとも、事前に予約を取れば食事だけでも楽しむことができます。こちらの別邸「木綿豆腐料理処 わらび」で出すお料理も格別。もともとお豆腐屋さんから創業したこちらのお豆腐は深みのある素朴な味わいが大人気。そして熊本ならではの馬肉のしゃぶしゃぶをいただけるコースがあります。

平山温泉豆富屋やまと 熊本県山鹿市平山211 TEL:0968-43-8255 *食事処わらびでの食事は事前(前日まで)のご予約が必須だそうです。

 

その他にも山鹿市の旧市街地など、ノスタルジー溢れ情緒ある風情を楽しむツアーもおすすめです。

 
八千代座」建物内を見るだけでも素敵な場所。5月にはこちらでの舞台での出演が最後になる坂東玉三郎さんの公演が予定されています。玉三郎さんはこちらの建物の復元にも大きく貢献いただいています。私も最初に歌舞伎の経験で玉三郎さんの存在を知ったのはこの舞台でした。あの感動は今でも忘れることできません。
 
寛永から続く名所「さくら湯」。昔の佇まいをそのまま復元したもの。

田植えの季節も目前。新緑に染まる菊池・山鹿・玉名の旅いかがでしょうか?