熊本ネタ続きます!

今回は熊本市内へお越しの際におすすめしたい、カジュアルでも大人が喜ぶ素敵な食事処をご紹介。

熊本市の中心街はアーケードを挟み上通り・下通り・新市街の3つに別れていて、私も若き頃この場所でよくショッピングを楽しんでいました。

その上通りのアーケードを突っ切った先に隠れ家名店「瑠璃庵」さん。

 
モダンな雰囲気の店内。昔の長屋を改築し新旧の趣が素敵な空間で、素晴らしい旬の熊本をご堪能いただきたい場所。
瑠璃庵  熊本県熊本市中央区南坪井町5-21 2F TEL: 096-352-8174

熊本の地のものにこだわった素晴らしい食材と、創意工夫された絶品創作料理に驚きと感動が。加えてここでしかなかなか飲めない貴重な日本酒やビオワインなど、完璧と言っていいほどのラインナップ。

ちょっと敷居高そうに見えてしまうのですが、このクオリティで良心的なコストパフォーマンスにまず驚きます。

 
 
 
 
 
 
 
 
〆のご飯とデザートがついて¥6600のコース。独創的ながらどれも美味しい。

私は飲み出すとあまり多く食べれないのですが、フォーションが小さめで重くもなく完食。コースは季節の一番いいとこ取りを色々楽しめるのでおすすめです。

店主の笹原さんやスタッフ皆さんの心地よい接客も、帰ってきてよかった!と感じさせてくれる場所です。

日本酒もなかなか手に入らないものをいただけるのも魅力。 前回ご紹介した花の香「産土」シリーズもこちらであれば全種いただけるようです!

 

 

熊本の地ビールはぜひこちら!Diamond Brewing(ダイヤモンドブルーイング)

少し汗ばむ季節、より一層ビールが美味しく感じますね。

Diamond Brewingは阿蘇の大地からもたらされる伏流水を用いて独自のブレンドで発信するビールで、そのビアレストランが熊本市内に3店舗あります。

熊本は柑橘処。それらを用いた香り豊かなフレーバーは女性にも大人気。そのシーズンでしか味わえないビールや、限られた本数しか作れないプレミアビールなど、彼らの飽くなき探究心は毎度頭が下がる思いです。

個性あふれるビールたち。とてもフルーティーで女性にも大人気なテイスト。切れ味スッキリ!的な日本 の典型的なビールとも違って、ナチュールワイン的な感覚にも似た感じ。ビール苦手な方にも喜ばれま す。
中央が鍛島社長とスタッフの皆様。新しい世代がきっと未来を変えてくれる、そういう情熱を感じさせてくれる会社。

「ビールはどの国でも、どんな階級の人でも楽しくカジュアルに飲める共通言語」と、世界を歩き回ってきた鍛島社長は言います。

その思いをこのビアレストラン「KAEN」で発信し、ビールで人を幸せに!という、思いを掲げながら躍進中。

第一号店のクラフトビール工場併設店。熊本産のビーフなどカジュアルに食べれます! BREWERY KAEN 熊本県熊本市東区長嶺南3-1-102 TEL:096-384-0185
下通りの立地にあるニューヨークスタイルのビアガーデン。 WORLD BEER TERMINAL KAEN 熊本県熊本市中央区下通1-3-1 NADELビル5F TEL:096-288-3434
天草で獲れる牡蠣も食べれます!シーフードとビールが堪能できるレストラン。The Seafood Beer Station KAEN 熊本県熊本市西区春日3-15-26 アミュプラザくまもと7F TEL: 096-245-6606

今日は熊本震災から6年。これからもずっと故郷を応援し続けたい思いで発信しています。

蔓延防止も解除され活気が戻りつつありますが、感染対応も大切に、熊本のここでしか味わえない美味しい食を求めにぜひ足を運んでみてください!