2022年春夏にデビューしたばかりのシューズブランド「SHISEI(シーセイ)」。一度足を入れると、その履き心地の良さにやみつきになるエディター&ライターが続出しています……! 今回、ミモレ世代の方々にもぜひその履き心地を体感して欲しい! との思いで、ミモレストアでも販売が決定。mi-mollet STOREでバイイングを手掛けるスタイリスト福田麻琴さんに、SHISEIのローファーを使った着こなしを披露していただきました。

仕事の日は
ジャケットスタイルに合わせて

SHISEIのローファー/mi-mollet STORE ジャケット/ドゥロワー 中のTシャツ/ロエフ パンツ/エス・エッセンシャルズ ネックレス/ドゥーズィエム クラス ピアス/ボン マジック バッグ/ジルサンダー 
Makoto's Comment
ローファーってトラッドでメンズライクなイメージだったけど、SHISEIのローファーはすごく女性らしくてエレガント! というのが第1印象。デザイナーの山根さんが履いているのを見たとき、パンプスのような使い方をされているのがすごく新鮮で。黒い靴はいろいろあるけれど、パンプスよりマニッシュでバレエシューズよりはクールな雰囲気。ツイードのニットジャケットとシンプルな黒パンツを合わせたきれいめなスタイルにもぴったり。普通のローファーやフラットシューズよりも女性らしくきれいに履ける、今までにありそうでなかったデザインも魅力なんです。

そして、SHISEIの靴の魅力のもうひとつは、とことんコンフォータブルだということ! 靴底とかかとの芯が登山シューズなどにも使われるビブラム社のソールで作られており、履き心地はとことん快適なんです。ちょっとこれは履いてみないとわからない新・感・覚! 汚れにくく、お手入れも簡単で、小雨の日にも履ける“オールウェザーシューズ”というところも嬉しいですよね。アウトドアシューズのような機能性とエレガントな見た目で“おしゃれと快適さが同居する”、そんな一足なんです。

リラックスしたカジュアルコーデにも。
快適なのに女性らしさもプラス

SHISEIのローファー/mi-mollet STORE ジャケット/リーバイス ワンピース/マカフィー ピアス/ボン マジック ネックレス/ルメール レザーバングル/エルメス

ローファーだけれどパンプスを履く感覚で合わせられるエレガントなシルエットと上質なレザーもポイント。春夏は素足で、寒くなったら同系色で薄手のソックスやタイツを合わせて履きたいです、と福田さん。


「きれいめなスタイルはもちろん、リラックスしたカジュアルウェアにも合うのも魅力。カットソーワンピース&デニムジャケットにスニーカー合わせだとスポーティになるところ、このローファーだとエレガントさを保てて、大人の女性の足元にぴったりです。しかも足裏は丈夫なビブラムソールなので、公園でもお散歩でも、気にせずたくさん歩けるのも魅力ですよね」(福田さん)

たくさん歩けて美しい
無理せずおしゃれに履ける靴、発見!

このシューズのために開発された、ビブラム社製のヒールとソールを使用。優れたグリップ力と耐久性を兼ね備え、普段使いにはもちろん、旅行などで長時間歩く際にも最適です。

「SHISEIのローファーは見た目の美しさだけでなく、コンフォートシューズと呼べるくらいすごく歩きやすいんです。足元は、コーディネートの最終的なイメージを決めるのですごく重要なアイテム。見た目に妥協せず、無理しないで履ける靴にやっと出会えました!」(福田さん)


シーンや季節を選ばず履けるオールマイティさと、履くだけで品のある女性像が完成する1足。大人の女性の足元に革命をもたらす名品です!

撮影/須藤敬一
スタイリング・出演/福田麻琴
ヘア&メイク/久保フユミ
取材・文/出原杏子
構成/朏亜希子(編集部)