その日のコーディネートに合わせて毎日ジュエリーを変えるのは、おしゃれかもしれませんが、現実的にはちょっと大変。日々の暮らしのなかで、できる範囲でおしゃれを楽しめばいいと背中を押してくれるのは、スタイリスト佐藤佳菜子さん。佐藤さんのジュエリーとの付き合い方を紹介します。

 

関連記事
ファッションブランドが手がける「お手頃ジュエリー」がおしゃれすぎる!>>

スタイリスト佐藤佳菜子さんのジュエリー基本セット

リング[左側の2本]/メゾン ヴァジック 右上に4つ並んだ細リング[左上、右上、左下]/スタージュエリー、[右下]/ノーブランド リング[チェーン]/エネイ ハートのピアス/サードマガジンで購入したNina&Jules

せわしなく過ぎる毎日のなかで、おしゃれにかけられる時間はわずか。特に、朝の支度の時間に、洋服に合わせて毎日ジュエリーを付け替えるのは大変。あらかじめ「基本のセット」を決めておき、そのまま着けるだけの状態にしておけるのがラクチン。

基本セットは、「今の気分」と「自分のファッションのテイスト」に合わせたものを選ぶのがおすすめです。
私の場合は、シルバーを基調に。すべてシルバーにしてしまうと、バッグや靴などにゴールドを含む場合になじまなくなってしまうため、ゴールドカラーのリングもプラス。細いもの、太いもの、チェーンタイプのものと、質感の異なるものが混ざっているバランスもお気に入り。そこに、最近のお気に入りのハートモチーフのピアスを加えたセットです。

私のセットには存在感のある太めのリングもありますが、華奢なジュエリーがお好みの方は、華奢なタイプだけでまとめるのもいいと思います。


基本セットはどうやって着ける? リングはどの指に着ける?

ジュエリー/上と同じ トップス/ウィムガゼット

私の基本セットには、リングがたくさんありますが、ルールに縛られすぎず、ランダムに自由につけるのが好きです。「なぜこの指にこのリングを着けたの?」と聞かれたら、結局はこのバランスがしっくりくるという感覚なのかもしれませんが、意識しているのは、左右の手につけたリングが同じ指、同じ見え方にならないようにすること。アンバランスになるように調整しています。
太い、細い、チェーン、ダイヤ付きなど、リングのテイストや質感も異なるので、表情のある手元が完成。おかげで、服がシンプルでも地味に見えません。


どんな服にでも合って、装いを盛り上げてくれる基本セット。コーディネートで実証

ベーシックな服に合わせて

ジュエリー/上と同じ トップス/ウィムガゼット デニム/ザラ

シンプルな洋服を着ることも多いので、あれこれと考えなくても着けるだけでサマになるジュエリーのセットが装いの活性剤になります。かといって、どのジュエリーもアクが強すぎず、主張しすぎないので、どんな洋服にもなじんでくれます。


ワンピースに合わせて

ジュエリー/上と同じ ワンピース/アンクレイヴ

先ほどとは雰囲気が異なるワンピーススタイルにも違和感なくマッチします。もし違うジュエリーを加えたい場合も、この基本セットをベースに、少し足し引きするだけで簡単にアレンジができるのでとても便利です。

特にこれからの時期はトップスとボトムだけのワンツーコーデやワンピース一枚と、洋服がシンプルになるので、ジュエリーに助けてもらう機会は増えるはず!

スタイリスト佐藤佳菜子さんに教わる「ジュエリーの自由な楽しみ方」
▼右にスワイプしてください▼

※掲載のアイテムで価格が入っていないものは本人私物です。
 


撮影/有馬秀星(MOUSTACHE)
スタイリング・出演/佐藤佳菜子
ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)
構成・文/高橋香奈子

 

 

 

第1回「ファッションブランドが手がける「お手頃ジュエリー」がおしゃれすぎる!」>>