少し前、友人と共にアベクミコさんのエスニック料理を食べに東中野へ。これまでも何度か彼女の絶品エスニック料理を口にしていますが、本場で食べてるかのような本格的タイ料理にいつもノックアウト!

 
 
 
 
 
 
 

実は私が20代の初め熊本のアニエスb.のショップで働いていた時、彼女は東京本社で働いていた元上司でもあり、かれこれ30年近いおつき合いになりますが、変わらずおしゃれで年々若返ってない?と思わせるほど。アイコニックな金髪のショートヘアをこんなさりげなく自分のものにする50代女性はなかなかいない。

 

アパレル時代にオフになればタイへ足繁く通い、本場でタイ料理の基礎を学んでいたアベさん。長年勤めていた会社を退社し、本格的にご自身のお料理と向き合うことを決意。辞める直前にお会いした時のあのキラキラ感は今でも忘れられません。

正直そんな若くない年齢でキャリアチェンジに対して「不安にならないのかな〜?」と思っていましたが、迷いなくサラッとやりこなす姿をみて、やっぱり楽しくやることがいかに大切かということを感じさせてくれた先輩。スパッと潔い物言いと笑顔満開なところは全く以前と変わらずですが、それが何より安心を与えてくれます。

そんなアベさんの初のレシピ本がこの度発売されることに!

エスニック、タイ料理といえば、やっぱり夏!じめっとした湿気にピリリと香辛料が効いたお料理は、日本の夏にもぴったりなお料理。

正直、なかなかハードル高くて、できれば外で食べたいジャンルのお料理ですが、何か1品でも自分のものにしたいと思っています。皆様もぜひお試しあれ!

アベクミコ 料理人  類まれなるくいしんぼうが高じてタイにホームステイ。 おかず屋台のお手伝いをしてみたり、本場の料理を肌で感じ学ぶ。 アパレルブランドなどを経て、料理人に。 2018年東京 東中野でDDDスタート。 出張料理、ケータリング、料理教室に加え、プライベートダイニングも行なっている。 その他、さまざまな料理イベントを不定期に開催中。 ぜひ食べてみたい!と思った方はDDDの事前予約にて。詳しくはHPより。