ハリのなさ、うねり、ボリュームダウン……特にこの季節は髪のエイジングに困りますよね。コロナ禍でヘアケアの大切さに気づき、今まで以上にヘアケアに努めていたミモレライターの長谷川も、夏のヘアケア、一体どうしたらいいの? とお手上げ状態。そんな時にタイムリーで登場した「ワフィト(Waphyto)」のヘアオイル。まさか、このヘアオイルが私の救世主になろうとは! 意外や意外のヘアオイルの活用法をお教えします。

“プロのお手入れ”頼みだけではどうにもならない!?

私の髪悩みといえば「うねり」と髪の乾燥による「広がり」。コロナ禍でヘアケアの大切さを実感し、髪の根本となる頭皮ケアにチカラを入れるようになって早3年。

実は私、1.5ヵ月毎のペースでヘアサロンに行き、お手入れをしてもらっています。最初はカラーリングのために通っていたのですが、ある日、トリートメントも一緒にやってもらったところ……指通りの良さやほどよいまとまり感など、髪の仕上がりに大満足。
驚くことにまわりの人からの反響も高く、オンライン打ち合わせでもヘアスタイルを褒められるように。ヘアケアの大切さを実感したのです。

とはいえ、この状態が永遠に続くことはなく、担当美容師から「サロンには定期的に通ってケアしてほしいけど、セルフケアも必要」と厳しく言われました。確かに年齢を重ね、髪のエイジングが加速しているような気がしました。プロのお手入れはありがたいけど、それだけに頼っていてはいけないんですよね。
特に夏は髪がまとまらない、うねりや髪の広がりが余計気になるように。そんな時に出合ったのが、Waphytoのヘアオイルでした。

新感覚! ヘアオイルで頭皮をほぐす!?


皆さん、ヘアオイルって使ったことありますか? ヘアオイルの用途といえば、主に髪を乾かす時や仕上げのスタイリング剤、またはプレシャンプーなどといったところでしょうか。
Waphytoのヘアオイルは全てのステップに使えるヘアオイルなんです。中でも注目は、シャンプー前のプレトリートメント。「頭皮をほぐす」マッサージに使うのがおすすめだとか。

オイルを頭皮になじませてからゆっくりとマッサージをすると、オイルが地肌全体に行き渡り、ふかふかに。頭皮ケアの大切さについて、何度も記事にしてきましたが、このヘアオイルでヘッドマッサージをすると何とも心地良いんです。
オイルなのにオイルのベタつきがなく、美容液のようなさらりとした軽いテクスチャー。このオイルの最大の特長といっても過言ではありません。

撮影・長谷川真弓

この後、よく洗い流してからシャンプーを使ってみたのですが……泡立ちが半減するどころか、「あれ? クリーミーな泡になっていない!?」と感じるくらいモコモコに。普通、オイルの後にシャンプーを使うと泡立ちが半減してしまうのですが、シャンプーとの相性はバツグン。これには驚きました。

撮影・長谷川真弓

シャンプー前の“ほぐし”マッサージがどれほどの効果を発揮するか……正直、それほど期待はしていなかったのですが、前言撤回! すぐに効果が出ました。頭皮や髪のダメージにアプローチする6種の植物オイルが配合されているため、土台となる頭皮のケアをしっかりと。そのおかげか私の場合はシャンプーあとのかゆみもなくなっていった気がします。

その後、頭が軽くなってすっきり! 使い始めてからぐっすりと寝られるようになったのです。 頭のコリをほぐし、めぐりのよい状態になったので、リラックスできるようになったんですね。湯船に入りながらプレトリートメントをすると、バスルーム中に香りが広がり、リラックス時間に。これは嬉しい誤算でした。

シャンプー エレベイト 250mL ¥3300/Waphyto
コンディショナー エレベイト250g ¥3520/Waphyto
ちなみに私が使っているシャンコンは「エレベイト」。髪の乾燥や広がりが気になる今の季節にぴったり。ヘアオイルを使った後に髪を洗うとくせのない素髪に。この後、ヘアドライヤーで乾かすとサラサラです。


頭皮だけじゃない、髪と心も潤すオイルのチカラ

 

リラックス効果に欠かせない香りのチカラ。ブランド創設者の森田敦子さんは「香りのチカラで心身ともにリラックスできる時間をつくりたい」と香りの配合にこだわったとか。トップは爽やかなマンダリンオレンジ、ミドルにネロリやプチグレン、フェンネルなどで引き寄せ、ラストはサンダルウッドが深い安らぎを。8種類の天然精油を独自の比率で調合した香りは、あたたかな余韻を残してくれます。

忙しい毎日、ストレスが溜まり、知らず知らずのうちに呼吸が浅くなっている女性が多いといいます。このヘアオイルは、深呼吸をして自律神経のバランスを整える。頭皮や髪だけでなく、心もほぐしてくれる調香を目指したそうです。

お出かけ前はヘアドライヤーで髪を乾かした後にスタイリング剤として私の場合は3〜4滴を手にとって髪全体になじませるとツヤ髪に。さらに1〜2滴を毛先になじませると、髪が落ち着くんです。今の季節は特に髪がごわつき、まとまりが悪くなるのですが、髪がふんわりと柔らかく、束感も出てまとめやすい! 雨の日のうねりや広がりも重宝します。また、スタイリング剤の仕上げとして、また、余ったオイルは指先に揉み込んでネイルオイルとしても活用。1本でいろいろなシーンに使っています。

 

余談ですが、Waphytoがデビューした時、この香りの良さにひとめぼれして「ホテルや長期滞在型施設のアメニティに採用してほしい」と書いたのですが、2021年の3月にホテル業界初となる「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」に、今年の5月には話題のキャンプ施設「Snow Peak HEADQUARTERS Campfield」のスパのアメニティに、続々と採用されているとか。

Waphytoの商品は、1+1=2ではなく、10にも20にも心が豊かになる効果が期待できるんですよね。体が肌が、心が健やかでいられるコスメと出合えたのは嬉しかったし、だからこそ長く付き合いたいと思うんです。忙しい毎日だからこそ、自分の時間を楽しまなくちゃ。ヘアオイルを使ったマッサージメソッドも動画が公開されていて、こちらもお手軽で気持ちよくほぐせるので、毎日のお手入れに組み込みたいと思います。

皆さんもこの機会に是非、試してみてください。

ミモレ読者限定のお得なサンプルプレゼント!

この記事を読んだ人に朗報! 今、この記事についているリンクからスキャルプ&ヘアオイルをご購入いただくと、Waphytoのシャンプー&コンディショナーを体験できるサシェサンプルがセットでついてきます。しかも、送料も無料になります!

サンプルセットのシャンプー&コンディショナーは、ライター長谷川が愛用している乾燥が気になる髪用の「エレベイト」のほか、べたつきやボリューム不足が気になる髪用の「ナーチュア」の2種類がイン。どちらが自分にぴったりあっているかトライアルできるチャンスです。期間は7月28日までなので、お早めにチェックしてください。

スキャルプ&ヘアオイル ミモレ読者限定ページはこちらから>>


スキャルプ&ヘアオイルのマッサージメソッドはこちらから>>

ワフィト公式サイトはこちら>>

提供/Waphyto(ワフィト)

構成・文/長谷川真弓
構成協力/國見 香