ニューヨーク在住の医師・山田悠史先生に健康にまつわる情報を質問するポッドキャスト「医者のいらないラジオ」。進行役は講談社の碓氷(うすい)&ライター新里(しんざと)。今回は、話題の「ヤクルト1000」についてうかがいます。

品切れ続出「ヤクルト1000」話題の論文を医師が解説!_img0

山田悠史医師の新刊『最高の老後 「死ぬまで元気」を実現する5つのM』が6月24日に発売!


品切れ続出。SNSでも話題になった「ある飲み物」。

品切れ続出「ヤクルト1000」話題の論文を医師が解説!_img1
 

碓氷(うすい):今日は、いま日本で話題の「ある飲み物」の話をしたいと思います。なんと1日に100万本以上の売り上げで、品切れが続出しているというのです。
エリアによっては、この飲み物を配達している〇〇〇〇レディさんの収入が上がったという話もあります。転売が問題になったり、フリマアプリでの出品が規制対象になったりと、とにかく大人気なんですよね。

 


新里(しんざと):私も去年、〇〇〇〇レディさんから「ある飲み物」を買っていました。

山田:なるほど。他の国では聞かない現象が起こっているのですね(笑)。

碓氷:もうお分かりですよね(笑)。実は僕も今朝、飲んできました。「ある飲み物」とはズバリ、ヤクルト1000です!
今日は、ヤクルト1000の効果について、医学的に解剖していだきたいと思います!

山田:わかりました。では、ヤクルト1000 についての論文がありますので、さっそく解剖していきましょう。