こんにちは。2022年のまんなか、いかがお過ごしですか?
今日は「自分とつながる」の日にしたいと思います。

7月!早くも一年の半分が終わったのですね。スマホのアルバムを見ながら、半年を振り返ってみました。するとまぁ、どうでしょう……

 

爆笑している写真の多いこと!多いこと!

一緒にいると沢山写真を撮ってくれるのは梅津奏ちゃん。だいたい私が爆笑してしまってブレブレ。


それなりにいろんなことがあり、人並みにひと波乱、ふた波乱あり、気持ちも身体も上がったり下がったりのアラフォーな毎日でしたが、こうして振り返るとまぁよく笑っています。

その隣にはいつも、一緒に笑ってくれる友人がいました。

笑って解決することなんて何もないかもしれません。でも、笑って開放されるココロはあると思います。確実に。

★「スマイル」
「smile」っていう歌があるのよね、♪Smile♪ 微笑めば曇り空もやがて太陽が見えてくる、みたいな、微笑みの大切さの歌なんですよ。ナット・キング・コールが歌って大ヒットしたジャズ。大好きな歌です。
――田村セツコ『孤独ぎらいのひとり好き』より

今年、大好きなイラストレーター田村セツコさんにお会いしたときに頂いたサインにも、そう言えば「smile」と書いてありました。

 


一人でも、ちょっと口角を上げているだけで、気持ちがやわらぐときがあります。自分に微笑んであげている、ということなのかな。マスクの下で自分にほほえみがえし。

笑うこと。あと美味しいもの、この相乗効果。


一年のはんぶんこ、笑うことに引っ張られながら走り続けた半年だったような気がします。人と、自分と、笑顔を共有しながら、今年後半は少しペースを落としてじっくり歩んでいきたいです。

 


それでは、皆さまよい週末を!
今日は私は、本屋をもひとつオープンさせてきます。うふふ。