のすけさんからの質問
Q.
スエードのカラーパンプスに合うレッグウェアは?

去年からスエード素材のカラーパンプスが流行っていると思います。普段なら素足にパンプスなのですが、本格的に寒くなってきた今、カラーパンプスに合うレッグウエアを教えてほしいです。ナチュラルストッキングや黒タイツでなくて、おしゃれで暖かい物だと、靴下かなと思うのですが、変に足元だけ浮いてしまいそうで自分ではまだ実践できてません。ぜひ教えてほしいです。

スタイリスト室井由美子さんの回答
A.
シーンによって杢グレーと艶ブラウンを使い分けて!

のすけさん、ご質問ありがとうございます。何色のパンプスに合わせたいのか、ご質問内容からはわからなかったため、どんな色とも相性のよい万能なタイプをご紹介しますね!

私もスエードパンプスが好きでよくはいているのですが、デイリースタイルで愛用しているのは、“杢グレー”のタイツです。ただのグレーではなく、風合いのある杢がポイント! そして、シアーなタイプだとコンサバになりすぎてしまうので、必ずマットな質感のものを。生々しくならず、こなれ感がでますよ! 特におすすめは、「Pierre Mantoux(ピエールマントゥー)」の「メランジダークグレー」か「メランジグレー」の2色です。

言わずと知れたベストセラー! 高級エジプト綿を含み、温かくなめらかなはき心地。Cotton コットン 70デニール¥5800(税別)/ピエールマントゥー(お問い合わせ/ステッラ tel. 03-3523-9048)

もし、オフィスやパーティーなどのオケージョンで合わせたい場合は、少し光沢のあるニュアンスのあるブラウンがいちおしです。特に、今年トレンドのキャメルやブラウンのお洋服のとき、足元との“つなぎ役”として最適! こちらは、「FOGAL(フォーガル)」の「ブラジル」というカラーがおすすめ!

ほのかな透け感とシアーな質感がオケージョンにマッチ。黒に近いブラウンはひとつ持っていると便利ですよ。115CA RESSE(カレス) 20デニールストッキング¥6300(税別)/フォーガル(お問い合わせ/フォーガル日本橋三越本店 tel. 03-3241-3801)

冬は足元のおしゃれも楽しめる季節。ぜひ、参考にしていただけたら嬉しいです!

 取材・文/榎本洋子