ymjrmamaさんからの質問
Q.
この時期、春めいてブーツをはかなくなり、でも素足に厚底サンダルにはまだ早い‥ 抜け感のある足元でいたいのですが、 ここ数年長時間のハイヒールがとても疲れるので履くのに勇気が必要です。この時期にパンツの時、スカートの時、ハイヒールではなく、抜けをつくれる靴選びを教えてください。 
mi-molletミモレ編集長大草直子の回答
A.
フラットのレースアップシューズやポインテッドトゥのパンプスで今年らしい抜け感を!

Ymjrmamaさま、こんにちは♥
冬が暖かく、冬の終わりが長く、春がなかなか来なかった今年。初夏らしい晴れの日は、気持ちまでワクワクと上がり↑ますね! さて、足元問題ですね。わかりますよ~。私も、その日のスケジュールが詰まっている日は、どんなに履きたくてもハイヒールは諦めます。

本題に入る前、余談ですが。私はその日着る服は、「靴に決めてもらいます」。移動が多い日、朝から夜遅くまでスケジュールが詰まっている日。何をスタイリングするかは、足元に聞くのです。Ymjrmamaさんがおっしゃるように、ハイヒールで無理したくない日は、例えばこんな靴はいかがでしょうか?
まず、パンツにはレースアップシューズ。フルレングスよりは、クロップトや8分丈のパンツに。おすすめは、こんな1足。

そして、スカートに合わせるなら、ヌードカラーのポインテッドフラットパンプス。

ポインテッドとは、つま先が少し尖ったタイプ。この「シャープさ」が、圧倒的に脚をほっそりとすっきり見せてくれます。そして、肌になじむような、こんな淡い色がおすすめです。