こんにちは。常松です。
30℃超えの猛暑はいったん落ち着いたものの、今度は蒸し蒸しする日々が続いていますね。
湿度が高いと体力が奪われて気分も揺らいでしまうので、そんな時に手軽にリフレッシュできるハンドケアアイテムを色々なところに常備しています。
暇さえあれば手にシュッシュしている最近のお気に入りをご紹介します。

ミモレの連載でもおなじみの福本敦子さんが、ザ パブリック オーガニックとコラボレーションした限定セット。植物由来エタノール配合。手指をケアしながら、100%精油の香りで気分転換できるミストタイプの精油ハンドフレッシュナーです。福本さんが3種の香りをディレクションしています。

 

気分によって好きな香りを使い分けられるところも嬉しいですし、30mlというサイズが持ち運びやすくて絶妙です。

 

「スーパーポップ」/シトラス調で前向きになれる香り。在宅ワーク時、パソコンのそばに置いて気分を上げたい時によく使っています。 

 

「スーパーマインド」/ハーバルウッディの落ち着く香り。気持ちを整えたい時や、一日の疲れを癒したい時に。もともと寺社好きのせいか、夏の夕方ちょっと涼しくなった頃、しーんとした空間に少しだけヒグラシの声が響く神社の境内にいるような感覚になります(思いっきり個人の感想です。おそらく、皆さんが落ち着くシーンがそれぞれ浮かぶのではないかと思います)。私は3本の中でスーパーマインドの減りが一番早いです。

「スーパーチャーミング」/スイートフローラル系。私はイランイランの香りが好きなのですが、その精油がベースに調合されていて、華やかな気分に。バッグに入れて持ち運んでいます。

2021年上半期 VOCEベストコスメ スキンケア ハンドケア部門で1位を受賞したハンドローション。私はこれを会社のデスクに置いています(ただいま2本目)。なじませるとさらっとするのでキーボードの文字もすぐ打てますし、程よい香りが残ります。

以前知人にプレゼントしてもらったことがきっかけでお気に入りに。さっぱりさわやかな使い心地で、気が付いたらシュッ、が癖になっています。


外出時、店舗に入るたびに消毒用アルコールで消毒するのが当たり前の生活になりましたが、刺激が強いタイプのものだと手が荒れたり乾燥することも。ご紹介したアイテムは、香りで気分をリフレッシュできることはもちろんですが、消毒もできて手肌に潤いを与えて整えてくれるところも嬉しいポイントです。

気になるアイテムはありましたか? 
お気に入りのハンドケアアイテムを見つけてリフレッシュしてみてくださいね。
 

前回記事「暑い夏でもメイクが崩れないコツは朝の肌作りにあり!「保湿」+「ひんやり引き締め」スキンケア」>>

これまで紹介したコスメ一覧を見る