こんにちは。長らくお休みしていました! お元気でしたでしょうか。少しリフレッシュの期間を経て、二十四節気をベースに美容ケアを語るコーナーに生まれ変わりました。

 

今回のテーマは、夏至。陽が極まると言われるこの日は一年のうち日が高くなる時。
暑い夏の始まりです。 
この一年ほどで漢方を取り入れるようになって思うのですが、自然の流れに合わせながら、バランスをうまく取る、というのが元気できれいをキープするのに大切なこと。
私的にこの夏至は、陽の気が極まる時なので、逆に少しだけ陰の気(うるおいなど)を取り入れるケアがおすすめ。
陽を浴びて疲れた肌や身体を休ませるような
バランスケアがちょうど良さをくれると思います。

 
PRICE うるぷるアゲMASK Directed by 福本敦子 5枚入り ¥2585(税込)
BRAND ママバター
お問い合わせ先は 株式会社ビーバイ・イー info@bxe.co.jp

ちょうど夏至に発売するコスメがこちら。この度初めてシートマスクを作ったのですが、うるうる、ぷるんになる肌をイメージしてオーガニックシアバターやローズ水、クマツヅラのエキスやザクロ種子油などうるおいと弾力をもたらす成分をたっぷり入れました。

顔に貼り15分ほど放置すると保湿成分が集中的にチャージできてメイクのノリがアップするのがお気に入り。たっぷり潤いが補給されるので結果的に、肌も明るく仕上がる感じ。

 

日焼け止めなどで紫外線をブロックすることも大切なのですが、私はその前にたっぷり肌のタンクに水を入れておくことも大切だと考えています。
週に1〜2回マスクでケアするだけで肌力の底上げになりますよ。
もちろん日焼け止めを塗る前にボディクリームをたっぷり塗るのもおすすめです。

 


●最近のできごと
2年ほど前からPodcastをやっているのですが、前述の漢方の先生をはじめ色々な素敵な方をお呼びしています。ぜひ聞いてみてください

 

おすすめの回はこちら!
・漢方家 杉本格郎さん

・小説家 吉本ばななさん

・香りに関して植物療法士岡野さんと語った回