初めまして。6月からミモレに新メンバーとして加わりました常松(つねまつ)です。読者の皆様に近い世代の一員として、一緒に楽しんでいけたらと思います! どうぞよろしくお願いいたします。

例年よりもかなり早い梅雨明けで、真夏のような暑さが続いています。
外に出ると一瞬でマスクの中が蒸れてメイクが崩れた、という方も多いのではないでしょうか。私は発汗しやすいうえに肌が弱く摩擦で赤みが出てしまうタイプのため、気を抜くとメイク崩れとマスク荒れのダブルパンチ状態です。

そんな過酷な季節を乗り切るために最近毎朝続けているのが「保湿」+「ひんやり引き締め」スキンケアです。このふた手間でメイクが崩れにくく揺らぎにくい肌になっているような気がします。

「いや、朝からそんなに時間をかけられないよ!」という声が聞こえてきそうですが、大丈夫です。3分で終わります。3分やるだけで、その日のメイクの持ちが変わります。

 


さっぱりとしたテクスチャーの化粧水で潤いを補給


強い日差しや冷房など肌にとっては過酷な環境になる夏。肌内部の水分が失われ、毛穴が開き皮脂が出やすい状態になりメイクも崩れやすくなってしまいます。崩れにくい肌を作るには、肌にたっぷり潤いを補給することが大事なのだそう。私はさっぱりとした使用感の化粧水をパシャパシャ使って肌に水分をこれでもかと入れ込みます。

1年中お勧めですが、べたつかないので特に夏は出番が増えるアクセーヌ モイストバランス ローション。肌が弱ったなと思ったらいつでも使えるよう、自宅の化粧水コーナーに1本常備しています。

 

コットンにたっぷり含ませてもよいと思いますが、私は手に直接取って重ねづけしています。2~3回繰り返してつけるとマスクの摩擦でざらついた肌の表面が整うのを実感します。

 


しっかり潤ったら引き締める!


保湿をしっかりやるだけでも差を実感しますが、肌を冷やして毛穴を引き締めることでより効果が持続する気がします。私は冷蔵庫に入れて冷やすタイプのひんやりアイテムを愛用しています。

mgb skin SKIN COOLER ¥2200/MEGOOD BEAUTY

インフルエンサーのmegbabyさんがプロデュースするコスメブランドから発売しているスキンクーラー。冷蔵庫に入れて冷やしておくだけ。電動式ではないので水洗いもできてお手入れも簡単。

 

プレート部分が冷たい状態を維持。突起がかっさのような役割になっており、リンパの流れに沿ってマッサージすると顔がすっきりします。顔だけではなく首やデコルテのマッサージにも使っています。

 

特に気になる部分はプレート部分を軽く押しあてたまま15秒くらいキープ。
プレートは肌に直接当てても冷たすぎないくらいの気持ち良いひんやり感で、毛穴もきゅっと引き締まります。

Before(左):鼻の赤みや頬のたるみが目立っています。
After(右):赤みがおさまり頬まわりがきゅっと引き締まりました。伝わりますでしょうか?


土台が整ったら乳液やUVケアなど、普段のお手入れを。
これだけで一日の化粧もちがグッと変わります。

皆さんはどんな夏メイク崩れ対策をしていますか?
自分なりのひと手間を加えて、暑い夏を気持ちよく乗り越えましょう。