効果が高いと言われている化粧品を使っても感動がない……。そんなふうに感じることはありませんか? もしかしたら、それ角質の厚さのせいかもしれません!

あるとき、有名な美容家さんに取材をしていて、わたくしの肌を触ってもらったら、すぐにバレました。

「ちゃんと角質ケアしている?」って。

「角質が厚いために美容液成分が肌に浸透しない状態になっている」と。ドキッ! 化粧水や美容液など与える美容をしていても、効果が感じられないのは角質のせいだったか。「面の皮が厚い40代」。本来の意味とは違うけれど、美容の面からよろしくなかったのですね。

 


肌をフラットにしてツルすべ肌に!


通常は1ヶ月くらいのサイクルで古い角質が剥がれ(ターンオーバー)、健やかな肌を維持していくといわれています。それが、さまざまな要因によりターンオーバーが遅れると、ごわつき、毛穴やざらつき、ニキビなどの要因にもなるとか。特に大人年齢になると、ターンオーバーがスムーズにいかないことも多くなるため、肌トラブルをなくすためにも角質をケアすることが大切になるといわれています。

コスメデコルテのスノー クラリファイアは拭き取りタイプの角質美容液。不要な角質や毛穴汚れ、皮脂などを浮かび上がらせて、フラットで透明感のある肌に仕立ててくれます。朝の洗顔の代わりに拭き取るだけというお手軽さもアリ!

すっぴん失礼! 寝汗をかいた朝に、まずは角質美容液で肌をリフレッシュ。すっきりします!

ジェル状のテクスチャーで大人肌に優しく馴染み、拭き取ったあとは、ツルツルすべすべ! ちょっと感動する肌感です。このあとに、お気に入りの美容液をつけるとさらに肌の透明感がアップしました! たとえば、足のかかとも年々、ごわついて角質が厚くなりますよね。顔の肌についても(かかとまではいかないとしても)、同じようなことになっていたのだなと感じます。

こちらはロングセラーの角質美容液。雑誌などで一度は見たことがあると思います! 角質美容液の代表コスメであるスキンピールは、洗顔と化粧水の間に使うことで肌のサイクルを正常にし、土台そのものを整えてくれます。水のような美容液で、使い心地はいたって穏やかなのに「あれ、肌の調子がいい!」といつの間にか美肌へと改善してくれます。毎日でなくても3日一度使うだけでもOKです。

角質ケアの効果は、毛穴、ざらつき、くすみ、ニキビなどにもあらわれてきます。大人年齢になったら、角質ケアは欠かせないアイテムです。ぜひ、チェックしてみてください!
 


これまで紹介したコスメ一覧を見る

前回記事「「紫外線を1日浴びてしまった...」日焼けあとの保湿と40代がこころがけるレスキューケア」>>