こんにちは。

今回の節気は「大暑」です。大きく暑い、と書きますね。最近東京の空が夏らしいというか、夕方に空がピンクに染まったり風が気持ちよかったりエモーショナルな空模様になっているなあと感じます。夏の良さってこういう感覚なのですね。

大暑に因んで今回は頭寒系コスメです。

暑いと身体に熱が溜まったり、寝苦しかったりしますが頭を冷やすのはやっぱりすごく気持ちがいいんですよね。眠れない夜はアイスノンなどで首元を冷やすとすっと眠れたりします。

最近使っているのはこちら。
リンレンの1本5役のクレイ頭皮マスクです。軽くシャンプーして整髪料を落としたあと、
これを塗布して何分か置きます。

 

放置時間中、ウカのケンザンでマッサージすると気持ちよさ倍増。しっかり頭皮の凝りをほぐします。だんだん頭皮もスースーして気持ちがいい。夏こそやっぱり頭寒です。

これ一本で髪が洗えつつもトリートメントまでできるのがポイントで、クレイが入ったマスクは一見乾燥するのかと思いきや髪の仕上がりはしっとり。週2以上のヘビロテアイテムです。

お風呂上がりにはプロダクトのドライシャンプーを。まだ髪が濡れている時にスプレーするのが鍵です。そうすると清涼感がさらにアップします。洗車された時のようなす〜っとしたスースー感が心地よいです。

毛穴をすっきりさせるのはもちろん目的ですが、スースーコスメは夏に起こりがちな「のぼせ」の不快感を和らげるのにも効果的。髪自体も水分がなくなりがちな時でもあるので朝のスタイリングにはしっとりさせる効果のヘアミストをたっぷり使います。

夏は体に熱が溜まりがちですが、スースーコスメを使ってうまく乗り切りましょう! 水分補給も忘れずに。


●最近のできごと

今年何回か行っている京都。なぜか行くと元気になるんですよね。大好きな場所です。
本当に風が気持ちよくて、また涼みに行きたいなぁ……。


前回記事「【二十四節気・美容ケア】陽が極まる「夏至」、節目の美容ケア」>>