今回の節気は「立秋」です。
まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋が始まる日。 ちなみに、立秋を過ぎてから秋分までの気温の高い状態を残暑と呼ぶそうです。

秋の始まり、という事ですが、本格的な秋になる前に今は、夏の肌疲れを取っておきたい時。
とても暑い日が続く中、一番気になるのは紫外線ダメージですね。
そんな時に頼りにしているのがこのアイテムです。

たっぷり太陽を浴びた日やエアコンで肌が乾燥した日、なんとなく肌の表面の凸凹が気になる時ってありませんか?熱を持っていたり毛穴が開いていたりなど、畑で例えるなら水分が足りず熱をもってカラカラ状態。そんな時にこの塗るタイプのマスクは、肌表面の荒れを鎮めてキメを整え、自然と引き締まった状態へ導いてくれます。オーガニックコスメらしいハーブや植物エキスの折り重なった香りで、気持ちがすっとするような感覚に。アンチリスブルネラリアエキスやカミツレ花エキスなど肌状態を落ち着かせる植物成分もたっぷり入っています。

 

一本持っておくと夏のダメージが気になる時や秋に乾燥した空気に変わり肌に物足りなさを感じる時などにレスキュー的にも役に立ちますし、薄く塗ってナイトクリーム代わりに使うこともできます。今の時期にぴったりのスペシャルケアアイテムです。

もうひとつ、この秋の注目アイテムがこちら。9月21日発売のシー ザ パブリックオーガニックの乳液です。

シンクロブルーム フラワーコンセントレイトミルク50g ¥7700(2022年9月21日発売予定)

一足先にお試しさせてもらっていますが夏の肌ダメージにもすっとなじむ重たくないテクスチュアと、滑らかな付け心地、華やかで落ち着いた香りが魅力。黒チューリップエキスなどちょっと珍しい成分も注目ですが、肌がもちっと水分を含んでお餅のようなふっくら感に仕上がるのも満足感がありました。重ね塗りするとちょっと肌が明るく見える気が……。うるおいだけでなく
肌が満ちたような仕上がりになります。

 

癒しの時間が欲しい方にはこちらもおすすめ。ママバターとのコラボで作らせてもらったシートマスクですが、これ、仕上がりと香りにかなりこだわりました。まるで水気のある花びらを顔にたくさん乗せたようなイメージにしたいな、、と思い、ローズやイランイランなどの幸福感を上げる精油をふんだんに配合し、たっぷりした保湿感を出すためにシアバターやクマツヅラ花水などうるおいと引き締めの成分をバランスよく入れました。名前のとおりうるおいとプルン感を感じられると思います。ぜひチェックしてください。

キメが整っていて肌の内側までたっぷりうるおいがあるとメイクのノリも良くなります。
何より気分も上がりますね! まだ暑い日が続きますが、無理せず自分を癒す時間も大切にしましょう。ではまた次回!


●最近のできごと

 

プライベートで四国に行ってきました。しまなみ街道はとても静かで広々とした景色に癒されました。

 

前回記事「【二十四節気・美容ケア】暑さ極まる「大暑」は頭すっきり“頭寒系コスメ“でバランスを」>>