こんにちは、藤本です。

こうも暑いと疲れやすくなりますよね。確実に眠りが浅くなっております……。触るとお腹は冷えているように感じられ、でも頭には熱が滞留しているような、これって冷えのぼせでしょうか。そこへ、とっても気持ち良くて安眠に誘われるスカルプクーラーを発見しました!

頭皮にあたる突起部分が冷気伝達力に優れていて、冷気を効果的に伝達するように設計されているそう。実感としても、頭の表面だけでなく芯がちゃんと冷える感じが最高に心地い良いのです! 芯に届くマッサージを受けた時のような、「そう! そこよ!」というあの感じ。

 

1つ買って感激し、しかしこれは2つ揃えるべきアイテムと思い立ちまして。使い方は、ベッドに寝転んで左右両方のこめかみを同時にグリグリやる「冷え冷えセルフヘッドマッサージ」でかな~り楽になります! ハードだった日中の緊張も和らいでいくクールダウン感があります。

 

ちなみに在宅ワークの際、集中力が切れた時に1つだけ使って、頭頂部を冷やしながら刺激するのもかなり効きます! 左手で頭頂部を冷やしながら、右手でスマホでのチェックや資料を読むときなどいい具合。

眠る際は、さらに、首あたりにアイス枕をセットすれば完璧! 首から下はちゃんと冷えないように。ナナデェコールのオーガニックコットンパジャマ&ガーゼコットン100%の寝具にAVEDAのバランシングミスト チャクラ2を香らせて1日に幕を下ろす「快眠タイム」へ。心の底から至福の瞬間……。

PCやスマホ作業が多いせいか、頭だけが加熱してちょっとバランスが悪いなぁと我ながら思っていたところ。運動不足のせいもあって、汗はかかないのに、頭だけがヒートアップしたような状態で、若干壊れかけのパソコンのように熱が引かないようなあの感じ。(寝る前のスマホはやめようと思いながらなかなかできません!)

占星術Keikoさん曰く、「眠っているときにこそ運は育つ」「眠っているときに日中に受けた邪気をリセットする」とのことで、運気を育てるためにも安眠は欠かせませんよね。

もちろん、美肌が生まれ変わるとか、脳細胞を活性化させて記憶力を回復させるためにも、全ての基本は眠りですもんね。

ここまでお膳立てして、間違ってもスマホで漫画を読んではいけない! いけないと思いながら、土曜日の夜は読んでしまいます……。

ちなみに、コミックデイズで2週間に1度課金をして丸木戸マキさん『オメガメガエラ』の最新作(ミモレ連載で吉川明子さんが激推しされていた)を読むのが、水曜夜の私の楽しみでございます。2週間経てば無料で読めるのに(それもすごいなぁと思います)、貪り読んでしまうのでした。
 


文/藤本容子

 

 

前回記事「バストも「コロナ垂れ」!?脱ブラの悩み・長時間スマホでシワ顔&首コリ...美容サロンに駆け込み!」>>