こんにちは。今回は秋分の日がテーマです。秋の落ち着きって子供のころから大好きです。
ちょっと暑さがおさまって静かになる感じとか、虫の声も秋バージョンになっていくので風情がありますね。昼と夜の長さも同じくらいになると言われています。秋のムードを盛り上げる香りのいいアイテムを今日は紹介します。
 

カモミール

甘いりんごのような香りのカモミールは沈静効果が高く、安眠へ導く効果もあると言われています。華蜜恋の入浴剤は体をじんわりと温めながら香りを楽しめて秋の夜長にぴったり。
薬用なので肩こり、あせも、疲労回復などさまざまな効果を持つのも嬉しいです。
スキンケアもできる温活として。

 


イランイランとアオモジ

秋のせつなさにぴったりな香りがこちら。今年作ったハンドフレッシュナー3本のうち、
何か女性の身体にフィットする気持ちいい香りが作れないかな〜と思って生まれたブレンドです。
イランイランとアオモジが心身をバランスさせるのをサポート。秋のせつない空気にイランイランがとても合っているのでぜひ持ち運びコスメにしてもらいたい香り。アオモジを入れたことで、ふんわりした花の香りにどこか締まりと落ち着きがミックスされて、今のムードにぴったり。
 

サンダルウッド

秋の風にふわっと乗せたい香りがこちら。涼しい空気にお香の煙が漂うのを見ていると心も落ち着きますよね。ギフトにも喜ばれそうなアスティエのお香「NARA」は、サンダルウッドが印象的でこの時期にぴったり。私もつい朝や夕方のちょっと時間がある時によく炊く香りです。

いかがでしたか?ここから冬至に向かって夜が長くなる時期です。季節に合わせて香りや化粧品も衣替えをしておくと自然の流れにスムーズに乗れそうですよね。

では、また次回!


●最近のできごと

2年ほど前からPodcastをやっているのですが、毎回色々な素敵な方をお呼びしています。ぜひ聞いてみてください

 


●過去の記事もぜひご覧ください
【二十四節気・美容ケア】秋の入口「立秋」は夏のダメージをしっかりオフ>>

【二十四節気・美容ケア】暑さ極まる「大暑」は頭すっきり“頭寒系コスメ“でバランスを>>

【二十四節気・美容ケア】陽が極まる「夏至」、節目の美容ケア>>
 

【二十四節気・美容ケア】美容コラムニスト・福本敦子さんの厳選コスメ
▼右にスワイプしてください▼

 

前回記事「【二十四節気・美容ケア】秋の入口「立秋」は夏のダメージをしっかりオフ」>>