秋の訪れとともに、熱中症や日焼けなどを気にせずに運動しやすい季節となりましたね。今回は、ご質問いただくことが多い「ちょうどいい運動習慣」について解説していきます。

 


あふれる情報に惑わされないために


健康やダイエットの情報は、世の中に溢れていますよね。たとえば、「これが最強の運動だ」とか「この運動だけで痩せる!」という謳い文句を見聞きすることも多いかもしれません。

ですが、皆さんには是非、「それって本当なの?」という視点を持っていただきたいと思います。
著書『最高の老後』にも記載しましたが、「Aの運動とBの運動の効果を比べる」といった運動効果を検証する研究は、薬の研究と違って非常に難しい領域です。

仮に、「Aという運動が素晴らしい!」と謳われていたとします。たしかに、その運動は、特定の人には効果があり、その方にとっては適した運動だったのかもしれません。
しかし、それが万人に同じような効果をもたらすかといえば、どうでしょうか。その説を裏付ける根拠がないと、それを説明することは難しいですよね。

今回、まず皆さんに知っていただきたいのは、運動の世界は、「これさえやっておけばいい」という正解がない領域だということです。
一方で、運動の利益自体は、ほぼ間違いのないものです。とはいえ、継続的に運動することがなかなか難しい、と感じている方もいらっしゃると思います。そんな方に、ぜひ紹介したい考え方があります。