観葉植物としても人気の“カポック”をご存知ですか? 今日は、このカポックを用いたファッションブランド「KAPOK KNOT(カポックノット)」をご紹介します。創立4年目の新進ブランドで、先日ブランド初の常設店を渋谷のミヤシタパークにオープンしたばかり。植物由来の新素材から作られるウェアとは?

カポックの実のワタは、コットンの1/8の軽さ、さらに吸湿発熱機能も備えています。そんなカポックの木の実から開発された新素材“カポックダウン”は、薄さたったの5ミリで、羽毛ダウンのような暖かさを実現! 軽くて短いカポックのワタは糸への加工が難しく、国内大手繊維メーカーとの研究開発の末に、カポックのシート化に成功したそうです。

ここからは、軽くて暖かい新素材を使用した、「カポックノット」の今季おすすめアイテムをご紹介します!

さっと羽織れてダウンコート並みに暖かい、クラシカルなキルティングコート。どんな着こなしにも合わせやすいベーシックなデザイン、首元はすっきりとしたノーカラーで、ストールなどを合わせても◎。シワになりにくいので、普段使いはもちろん、旅行にもおすすめです。

光沢感のある素材感がお仕事スタイルにもマッチする、フード付きベルテッドコート。すっきりとしたAラインシルエットで、ベルトを締めるとより女性らしい雰囲気で着こなせます。ダウンと同程度の暖かさがありながら、コンパクトなのでスーツケースに入れてもかさばりません。

トレンチコートのデザインを取り入れたスタイリッシュなポンチョコート。サイドはスリット入りで、ボタンの開閉で調節できる仕様に、取り外し可能なフード付き。カポックダウンの軽さと暖かさに加え、防水・防汚機能もついていて、街でもアウトドアでも活躍する人気モデルです。

 
 
  • 1
  • 2