撮影/Yas

私はフルーツをサラダに取り入れるのが大好きなのですが、秋深まるこの時期、一番頻繁に使うのはいちじくかもしれません。いちじくのねっとりとした質感&甘さと、葉野菜のシャキシャキした歯応えは、とても良いマリアージュ。単調になりがちなサラダが、ぐっと奥行きのある味わいになるんです。

そしていちじくとシェーブルチーズは、フランスでは鉄板ともいえる組み合わせ。フレッシュなままで一緒に食べたり、以前ご紹介したレシピのように一緒に焼くのも美味しいですから、当然サラダにしてもバッチリ。今回のレシピではサント・モール・ブラン(周りが白カビで覆われた、細長い円柱状の山羊チーズ)タイプのシェーブルチーズを使いましたが、お好きなタイプに替えていただいてもちろんOKです。

さらにこのいちじく&シェーブルと抜群に相性が良いのが、ナッツ類。くるみを割り入れてもおいしいですし、炒ったアーモンドスライスを加えてもおしゃれですが、今回はもっと簡単に、ごまのコクにレモンの爽やかさを加えたドレッシングでまとめました。ドレッシングは少し多めに出来上がるので、いちじくやルッコラ、シェーブルをもう少しプラスして、3〜4人分にしても大丈夫ですよ。

 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

いちじくサラダ、ごまレモンドレッシングのレシピ


 材料(2〜3人分)

・いちじく 4個
・シェーブルチーズ 60g
・ルッコラ 50g

〈ドレッシング〉
・ねりごま 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1 
・水 大さじ1〜2
・蜂蜜 大さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
 

 作り方  

1 ドレッシングを作る。ボウルにねりごま、レモン汁、オリーブオイル、蜂蜜、ごま油、塩を入れ、均一になるまでよく混ぜ合わせる。

 

2 1に水を少しずつ混ぜていき、ほどよいゆるさになったら、ドレッシングの出来上がり。

3 いちじくは固い茎部分を落とし、縦4等分にカットする。シェーブルチーズは輪切りにし、さらに4等分にカットする。

 

4 お皿にルッコラ、3のいちじくとシェーブルチーズを盛り付ける。

5 食べる直前に、2のドレッシングを全体にかける。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

 


前回記事「簡単なのにパリのビストロ風! クロックムッシュのレシピ」はこちら>>