リラックスしたスタイルで過ごすことが多くなったここ数年ですが、食事会や仕事シーンなど、そろそろきちんと見えるシャツやブラウスも必要になってきました。シャツやブラウスというアイテムは袖を通すだけでどこから見られても“きちんと感”と美しい姿勢が手に入る万能アイテム。だらしなく見えないのにリラックスできる、いま必要なシャツやブラウスについて、モデルの前田ゆかさん(51歳)とオケージョンスタイルも得意なスタイリスト望月律子さんと考えました。
「きちんとした場」こそ美姿勢とリラックス感が必要です
前田さん:社交のシーンがほぼなくなっていたこの数年でしたが、徐々に子供の学校の保護者会もオンラインからオフラインになりつつあって。友人とランチする機会も戻ってきました。ここ最近はスポーティな服やリラックスニットなどが多かったんですが、1枚でサマになるトップスが必要だな、と感じていて。着ていて窮屈でないけれど、美姿勢にも見えるきちんとしたトップスを探しています。
望月さん:袖を通せばサマになる、デザイン性のあるシャツやブラウスは1枚あるとかなり便利です。ボトムスにインしてコンパクトなトップスを作るのが良いバランスに見える秘訣。また、身頃部分がストレートのシルエットなら、見せたくない体のラインも出ず、窮屈でないので着ていてリラックスできますよ。
前田さん:タイトじゃないシルエットは長時間着ていて楽ですよね。立体的に見せてくれるシャツ、ブラウスは頼りになりそう!
前田さんの悩み
「ドロップショルダーのトップスはカジュアルなシーンには良いけれど……」
「ドロップショルダーのトップスは、今っぽいカジュアルさが魅力だなと思い購入しました。ただ、きちんと感は出ないかも……? 丈の長さもきちんと見せるのは、やや中途半端。袖コンシャスなので今年らしさはあるんだけど、もっとコンパクトにまとめたい。後ろ姿も大きく見えるので、スッキリとコンパクトに見せるアイテムとコーディネートが知りたいです」
望月さんの提案①
「胸元のボリュームあるデザインで立体的な美姿勢に」
望月さんの提案②
「袖コンシャスなら1枚でサマに。今の気分も表現できます」
- 1
- 2
Comment