年齢とともに気になり始めた背中や肩のシルエットの丸さ、あるいは姿勢の悪さ。気にはなっているけれど、ハードなダイエットやワークアウトはちょっと無理……。そんな方にぜひおすすめしたいのが、美しい姿勢になれる服選びや、ほんの少しの努力のコツ。ピラティスで体を整えているというモデル前田ゆかさん(51歳)も、最近お腹のお肉や背中や脇のハミ肉が気になって、着られない服が増えてきたそう。体のシルエットを美しく見せる服が得意なスタイリスト望月律子さんと、“どこから見ても綺麗”な大人の服について考えてみました。
「大人にとって大事なのは、トレンドより清潔感だと感じるようになってきました」
前田さん:トレンドって気にはなりますが、それよりも大切なのは清潔感。たとえトレンドの服を着ていてもだらしなく見えるのはダメかな、と。先日も大きめシルエットのシャツを、丸くなってきた肩のラインや腰回りをカバーできるかなと思って購入したんですが……きちんとデザインを選ばないと、大人には難しいシルエットだなと実感。
望月さん:ここ数年のトレンドでもあるゆったりとしたシルエットは、着方によっては体が華奢に見えることもありますが、やはり大人にとってバランスが難しいアイテムだと思います。それよりも、今年よく見かける肩の位置が内側に入っているセットインのトップスがおすすめ。きちんとした印象になりますし、自然に細く見えるんです。
前田さん:肩まわりはゆったりしているのに、セットインなだけでほっそりと見えるのはかなり嬉しいですよね。誰にでも似合いそうなデザイン!
前田さんの悩み
「ゆったりシルエットがだらしなく見えるようになってきました」
「50代になって大事にしているのは清潔感。朝、EMS付きの美顔器で整えてからシートパックで肌のお手入れもしています。ケアすることで、自分に自信も持てると思っています。前回も着ていたこのシャツ、年下世代のブランドで気に入って買ったのですが、大きめをゆるっと着ることで、首まわりや手元が華奢に見えるかと思いつつ、なんだかシルエットがだらしなく見える気がして。着ていて落ち着かなくて、自然と着なくなってしまいました」
望月さんの提案①
「肩の位置が内側にあるセットインのトップスなら無理なく細見えします」
望月さんの提案②
「落ち感のある艶素材が、自然と体を華奢に見せてくれます」
- 1
- 2
Comment