ミモレ読者の皆さんおはようございます!

日本代表ワールドカップ初のベスト8進出…とはいかず、残念ながらベスト16の壁は越えられなかったわけですが、ドイツ戦とスペイン戦の奇跡の勝利は本当に大興奮でしたね!

今回のワールドカップは監督を目指している夫が戦術について解説してくれるので、個人技だけではなくチームとしての戦い方にも目を向ける事ができて、サッカーの奥の深さにすっかり虜になっています。

今までは、夫が出ている試合以外に興味がなかったので、サッカーファンじゃなくて単なる夫ファンだったみたいです。すいません惚気です。

 

 

今年は、地元のFC延岡AGATAの試合を九州リーグから全国大会、全国地域チャンピオンズリーグまで試合を観に行き、さらにはJリーグ、JFLの試合も観戦。1年間で3カテゴリー21試合を生観戦しました。

それだけ見ていたら、自然にそれぞれのチームの特徴が分かってきたり、一丁前に「ゴールの匂い」なんてものも感じられるようになって来たりして、もしかして私、見る目が養われて来たんじゃない!? と思ってたところに、このワールドカップ! どの国がどんなサッカーをするのかを知りたくて、日本代表以外の試合も寝る間も惜しんで観戦しています。

え? 今まで? 今までは夫が出ている試合を多い時で年間15試合位観ていましたが、夫のことしか見ていなかったので、他の選手や相手チームの事はほぼ記憶にありません。惚気です。

 

さて、まだまだワールドカップは続きます。私はこれからも寝不足の日々が続きそうです。

日本代表、本当にブラボーでした!! お疲れ様でした!