年末年始はおもてなしをする機会も多い時期ですよね。メインディッシュ作りに手間がかかりがちだから、副菜はあっという間に作れるものがあると楽ちん……ということで、今回は簡単すぎるほど簡単な、ラディッシュとパクチーのサラダをご紹介します。
切って混ぜるだけで完成、ものの5分もあれば出来上がり! それでいて彩り豊かな一品なので、きっと食卓に華を添えてくれるはず。

レーズンが苦手〜という方は、小さめにカットしたオレンジやリンゴなど、他のフルーツにかえてもOKですが、レーズンのこっくりした甘みがアクセントとなるサラダなので、なるべく甘みの強いフルーツを選んで下さい。今回はパクチーの葉だけ使いましたが、茎も食べられるので、普段私は短めにカットして混ぜちゃってます。

ラディッシュから水分が出やすいので、ドレッシングは食べる直前に混ぜ合わせて下さい。

ちなみに、ラディッシュの葉はとても栄養があるそう。生だとチクチクしたトゲを感じますが、火を通すと気にならなくなります。さっと湯がいてお味噌汁に入れたり、ナムルにしたりすると美味しく食べられるので、ぜひ捨てずに活用を!

 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

ラディッシュとパクチーのカラフルサラダ


 材料(二人分)

・ラディッシュ 15個(100g)
・パクチー 6枝
・レーズン 30g

ドレッシング
・ギリシャヨーグルト 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・レモン汁 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/4
・塩 小さじ1/4
・胡椒 少々

 作り方  

1 ラディッシュは縦に薄切りにする。パクチーも適当な大きさにカットする。

 

2 1のラディッシュを小ボウルに入れ、塩少々(分量外)を加えてなじませ、水分が出てきたらよく絞っておく。

3 小さいボウルにドレッシングの材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせる。

 

4 ボウルに1のパクチーと2のラディッシュ、レーズンを入れ、軽く混ぜたら3を加え、全体にドレッシングをなじませたら出来上がり。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

 
撮影/Yas

前回記事「ワイン泥棒!熱々とろり、カマンベールチーズのオーブン焼き【絶品おつまみレシピ】」はこちら>>