もう今年も残り1ヵ月ですね。前回はチキンステーキのレシピをご紹介したのですが、その際に「クリスマスディナー向けのレシピを」というリクエストをいただきました。私にとってクリスマスディナーのメインディッシュというと、やっぱりチキン料理が浮かびます。前回のチキンステーキも簡単で美味しいですし、以前ご紹介した鶏カツレツ「コルドン・ブルー」は、子供も大人も好きな一品でおすすめです。

そして今回ご紹介するのは、そんなクリスマスディナーの前菜やサイドディッシュとしてもぴったりの、カマンベールチーズをオーブンで焼く一皿。フランスではモン・ドールという秋冬限定のチーズをオーブンで焼き、チーズフォンデュのようにして食べるのが人気です。ただモン・ドールは日本だと高価ですし、なかなか入手しにくい。そこで、チーズをカマンベールに変え、甘みとナッツの香ばしさをプラスした味わいに仕上げてみました。

ほぼ「のせて」「焼くだけ」の簡単すぎるレシピですが、甘じょっぱい味が好きな方なら、絶対喜んでいただけるはず。甘いもの大好きなうちのオットも、「これ美味しいね! もう、モン・ドールいらないじゃん!」といってワシワシ食べていました。

ピスタチオの代わりにくるみやアーモンドなどのナッツにしても良いですし、タイムの代わりにローズマリーでも。

オーブンから出したら美味しいパンを添えて、熱々のところをすぐにどうぞ!

 


簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

熱々とろり、カマンベールチーズのオーブン焼き


 材料(2人分)

・カマンベールチーズ 1個(250g)
・白ワイン 大さじ1/2
・蜂蜜 大さじ1
・レーズン 大さじ1
・ピスタチオ 15粒
・乾燥タイム 少々
・塩 少々
・胡椒 少々

 作り方  

1 オーブンは200℃に余熱を入れておく。

2 ピスタチオは殻から出し、荒く刻んでおく。

 

3 カマンベールチーズは包み紙を外し、クッキングシートにのせ、耐熱容器に入れる。チーズの表面にナイフで丸く切り込みを入れて、フタのように開く。

 

4 3の中に白ワイン、レーズンを入れ、表面部分をもとのようにかぶせる。

 

5 4の表面にナイフで軽く格子模様の切れ目を入れ、上から蜂蜜をのばす。

 

6 5を200℃のオーブンに入れ、15分焼く。

7 6を一度取り出し、2のピスタチオをのせ、乾燥タイム、塩、胡椒をふり、再度オーブンに戻して2〜3分焼く。チーズが程よくとろけていれば出来上がり。


「◯◯のレシピが知りたい」と言ったリクエストも、どしどしお待ちしております♪ 「作ったよ!」と言う方も、ぜひぜひお教えくださいね〜。
 

簡単すぎる!おしゃれで美味しいGOROGORO KITCHENレシピ集はこちら>>

 

前回記事「フライパン一つで出来上がり!チキンステーキ マスタードクリームソース」はこちら>>