ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:高橋

 

8:00 金・土・日公開の記事が4本あるので、自宅で仕事。著者さんから届いた「キャサリン妃ファッション」の原稿を調整して入稿したり、「海外移住連載」の原稿を進めたり、「お助けコスメ」と「XLサイズファッション」の撮影をしたり、黙々と作業

10:00 去年の夏からカナダに住んでいるため、半年ぶりに編集部へ。みんなと久しぶりにリアルで情報交換や、届いている荷物や郵便物の整理もできた

12:00 川良編集長とランチ。情報共有をしたり、相談ごとをしたり……。川良編集長と話すと、新たな目標ができたり、がんばろうと思えたりと、毎回発見が! もともと優秀で素晴らしいお人柄なのはもちろんですが、もし「キャリアコンサルタント」の資格を取得されたことで、さらにパワーアップされたのなら、私も「リ・スキリング」についてもっと真剣に考えなければという思いが、頭をよぎる

14:00 川良編集長と一緒に、ミモレストアの「着比べ」企画の撮影に参加。編集担当は良き同志・幸山さん。今度の新商品は、個人的にも大好きなブランドであるうえ、ぽっちゃり体型の私にも入るサイズまで展開! 発売をぜひお楽しみに〜!

17:00 翌日のファッション撮影のために、買い出し。撮影時にスタッフのみんなが食べたり、飲んだりするものを準備するのも編集者の仕事のひとつ。関係者の人数が多いときは、ペットボトル20本! ということもあり、泣きそうになりながら、運んだ記憶もあり(汗)

21:00 寝る前にメールと担当した記事のPV数をチェック


【雑記】

海外に引っ越してから、オンラインでできる仕事がメインになりましたが、やはり撮影スタッフのみんなと一緒に対面でつくりあげていくファッション特集の仕事は本当に大好きだなと実感。明日撮影する企画は、ミモレ読者にもファンが多い、スタイリスト川上さやかさんとつくる、春のファッション特集です。役に立つ記事になるよう、がんばります。

ちなみに、冒頭の写真は私の愛用パソコン、MacBook Pro。編集者というと書く仕事が多いと思われるかもしれませんが、カメラマンさんが撮影してくれた数千枚もの写真を一気にダウンロードすることもよくあるので、スペックの高いこちらを使っています。大量のタブを開いているのが恥ずかしいですが……同時に複数の案件を進めているので、いつもこんな感じです。唯一貼っているのは、憧れの編集者にいただいた「五円=ご縁」のシール。仕事もプライベートも、人とのご縁に感謝することが多く、これからも大事にしたいと思っている考えです。