ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:國見

5:30 子供のお弁当作りからスタート。卵焼きの味が定まらない。なぜ。radikoでジェーン・スーさんの「生活は踊る」を聴きながら。

 

7:00 息子が登校。ここから始業までが私の自由時間。家事をざっとすませたら、朝ドラ&あさイチをみながらコーヒータイム→SNSのリプ返しタイム。Twitter受験アカのFFさんとは、今やリアルでお茶やランチをする仲に。

9:30 自宅にて始業。メール・Slackをチェック。

10:00 @ZoomでコスメのPR会社の方から新商品キャラバンをうける。30分でさくっと終了。キャラバン中にライターさんからLINEが入っていた。次回企画の読者モデルのイメージを相談する。

11:30 朝食をとっていないので早めのランチ。昨夜の魚介鍋の残り物に市販のトマトソースとソーセージを追加し、乾麺のパスタをそのまま投入する。

とろみがいい具合について美味しい! くたくた白菜も大丈夫だった。出汁が最高!

13:30 ミモレビューティアワーズの取材@zoom(ライター中田さん、チーフ常松さんとともに)。
勉強になることがたくさん聞けた! 読者のみなさんに早くお伝えしたい。

14:30 「40代の髪型」「美容オイル」「タイアップページ」の責了にむけて、最終の修正を依頼。入稿班の大石さん、島田さんにはいつも迷惑をかけてばかり。ありがとうございます。

 
 
ちなみに「美容オイル」企画撮影現場はこちら。スタジオには小道具たちがたくさんあって美しい写真ができあがります。

16:00 来月企画のモデルさんを探す探す。カメラマン、スタジオアポ。

17:00 読者モデルからスケジュールNGの連絡2件。モデル探しが振り出しに戻る。スタッフのみんなとLINEグループをつくり連絡をしあう。

18:30 翌日は雪予報のため、急遽、車で食材の買い出しへ。途中、部活帰りの息子を駅でピックアップ。TVerで見逃したドラマをみながら夕飯支度、ときどき仕事のメールをスマートフォンから返信。風呂上がりの息子に今注目しているお笑い芸人の話をするが、聞いてもらえず。

22:00 家事が一通りおわったあとに、息子が弁当箱を出してきた。しかも、明日提出の宿題が終わらないだって。こりゃー! 息子に怒りつつも、モデル探しは続く。グループLINEにヘアメイクさんから知り合いを紹介していただけると連絡が! あーよかった。ご機嫌でビールをあけ、“ありがとう”のスタンプを押して、本日の業務は終了。


【雑記】

取材や撮影がない日は、自宅や近所のカフェで仕事をしています。こうして記すと忙しそうですが、実際は、お茶を淹れてお菓子を食べたり、洗濯物をとりこんだりもしています。目下の悩みは睡眠不足と運動不足なこと。腰痛、肩こり、不眠、体重増加をなんとかしなければ。