ミモレ編集部員が一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

2023年2月6日 月曜日
天気 晴れ

担当:大辻

 

8:30  朝食をとりながら今日のスケジュールとメール・Slackをチェック。朝はのんびりと動きはじめます。

9:30  トレンドキーワードのピックアップ。新規事業のスケジュール確認など。

11:00 他部署の部会@Zoomに参加(川良編集長、常松さんと)。

11:30 〔ミモレ編集室〕実践講座の次回構成案にコメント書き込み。第12期生のチャットルームを作成。

12:15 昼食。昨日買っておいたパンを食べる(チーズ&オニオン、ホワイトチョココルネ)。

13:00 ミモレ編集会議@Zoomに参加。数値進捗と先週の分析結果を報告。

15:00 他社打ち合わせ@Zoomに参加(川良編集長、常松さんと)。

16:30 新規事業の確認・懸念事項をまとめる。本日の業務はこれにて終了。

17:00 昨日ポチった電子レンジが届く! 前日に牛乳をチンしようとしたら、小さな閃光(プラズマ?)と「ボン!」という音がして壊れてしまったのです。10月に洗濯機が壊れたばかりなんですけど……次は冷蔵庫かな。

17:40 仏教学院の講義@Webexに接続。PCカメラとの相性が悪いのかエラーになりやすいので早めに入室。おせんべいを1枚食べました。

17:50 講義前ホームルーム。出欠確認の後はおつとめ。今週は葬場勤行・和讃二首・回向。地声が低いので高音のお経が苦手です。

18:10 第1・2講は「七祖要義」で源空聖人(法然上人)の御生涯、第3・4講は「本典要説」で『無量寿経』の講義でした。

21:20 講義終了。お疲れ様でした! このあと晩ごはんを食べて、課題のレポートを書きます。


【雑記】

フルリモートワークで、週の半分くらいは家から一歩も出ない生活をしています。華やかな出来事が何もなくて、すみません(笑)。
写真は学校用の文房具です。+1の機能があるものに魅かれるようで、芯がクルクル回って尖り続けるシャーペンとか、消しカスが磁石で集まる消しゴムとか、ペン立てになるペンケースとか、ルーズリーフをノート化できるバインダーとか、そういうものを好んで使っています。

ではまた。