Y&Yさんからの質問
Q.
夫のことは家族として好きだけど、
異性として好きな相手ができてしまいました……

現在の夫とは子供を持たないと決め、10年以上仲良くやってきました。一番仲のいい親友のような関係、と言いましょうか。それがあるときから、私に好意を寄せてきてくれた男性とお付き合いをスタートさせてしまいました。先方は離婚歴ありの独身の方です。私の家庭を壊すつもりはないと言いつつ、私とはいつでも結婚するよとも言ってくれています。お付き合いをしている男性のほうが(異性として)好きなので、離婚をしたほうがよいのでしょうか? 友人にはそのまま様子を見ろと言われていますが、夫の顔を見るたびに良心がいたみます。

特別ゲスト 小林照子さんの回答
A.
人生はどう転がるか分からないもの。
勇気を持って本当の恋に飛び込むのもいいかもしれない。

あららら〜。
でも本当の恋っていつやってくるか分からないもの。本当の恋に出会えないまま、適齢期だからと結婚して、夫と親友みたいな関係になっている人は意外と多いんじゃないからしら。そう思うと、ベッキーじゃないけど、状況はどうあれ本当の恋に出会えたということはラッキーだと思うわ。

さて、だとしたら、このまま結婚を延長すべきか、恋を選んで変化すべきか。どちらがいいのかは言えませんので、ここでは私の友達のエピソードをお話したいと思います。

私の友達も、Y&Yさんと同じ子供のいない夫婦だったんですけど、40歳くらいのとき、お腹が大きくなってきたんですね。ところがこれが旦那さんとの子じゃなくて、不倫をしてできた子供だったんです。

彼女は子供を身ごもってみて初めて、母性愛というものが生まれてきたそうです。だからどうしても、不倫相手と一緒に子供を育てたいと思った。それで旦那さんに、正直に打ち明けたのです。その結果、決して快くとはいかないまでも、旦那さんも納得してくれて、離婚をしたわけです。

すると……、その後再婚した旦那さんも、新しい奥さんとの間に子供を授かったのですよ! 前の奥さんとは、あんなに長く一緒にいてもできなかったのに。

結果、今は二人とも新しい家族を持って、お互いにも行き来をして、とてもいい関係を築いています。

だから別れて本当の恋に飛び込んだほうがいいと言っているわけでは決してなくて、何というか……、人生はどう転がっていくか分からないものだから、罪悪感で夫に縛られすぎなくてもいいんじゃない、と私は思うんです。

分かりませんよ。別れて不倫相手を選んだほうが、後悔することになるかもしれない。でも私の友達の事例もありますし、最後は夫の気持ちではなく、自分の判断で決めてください!

いかがですか?
小林照子先生の回答、ぜひご参考になさってください。
小林先生の回答一覧を見る

PROFILE
  • 小林照子(こばやしてるこ)1935年生まれ。美容研究家。現在のコーセーを経て、1991年に「美・ファイン研究所」を設立。モデルや女優、政治家など何万人ものイメージ作りを手がけるほか、青山ビューティ学院高等部・中等部、同・京都校の学園長も務めている。最新著書『80歳のケセラセラ。いくつになっても「転がる石」で』(講談社)が好評発売中。プライベートでは27歳で結婚。娘の小林ひろ美さんは同じく美容家として活躍中。 この人の回答一覧を見る
  • 山本 奈緒子1972年生まれ。6年間の会社員生活を経て、フリーライターに。『with』や『VOCE』といった女性誌の他、週刊誌や新聞、WEBマガジンで、インタビュー、女性の生き方、また様々な流行事象分析など、主に“読み物”と言われる分野の記事を手掛ける。 この人の回答一覧を見る