ミモレ編集部員が、とある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:北口(『mi-mollet』・雑誌『栗原はるみ』のブランドマネージャーとして、主にビジネス周りを担当)

7:00 前回同様、子供を起こし朝食を食べさせ(パンとバナナと今回はソーセージ付き!)、床に落ちているバナナの皮を最後に拾い捨てて、急いで保育園に。

9:30 出社。朝ごはんを食べつつメール・Slackをチェック。

10:00 4月3日(月)発売の雑誌『栗原はるみ』5月号のウェブプロモーションについて代理店様と打合せ。ネット書店で絶賛予約受付中です!

11:00 資料作成。プロモーションに必要なクリエイティブをまとめ、デザイナーさんに制作をご依頼。

13:00 会社近くの蕎麦屋へ。今日も黙々と麵をすする。

14:00 ミモレストアで受注が付いた商品のメーカー様への発注書を作成。

15:00 雑誌「栗原はるみ」編集長の片岡さんと一緒に企業様向けのウェビナーに登壇。
200人程度の方にご参加いただき、「栗原はるみ」事業をご紹介させていただきました。
リアルでこれだけの人数の前で話すとなると絶対に緊張しますが、何故かウェビナーだと何人いても全く緊張しないのは、デジタル化のおかげだなと。

 

18:00 (他部署のお仕事ですが、)運営をお手伝いしている哲学サブスクリプションサイト「國分功一郎の哲学研究室」の動画配信・サイト更新作業。
全く接点の無いジャンルの作品に触れる事ができるのも出版社で働く魅力かもしれません。

 

20:00 退社。


【雑記】

会社前の歩道に面した所に、講談社から現在刊行中の本が並べられたショーケースがあります。定期的に陳列されている本やポスターが変わるのですが、いつ、誰が、どうやってこの中を入れ替えているのか、入社して8年間、一度も見た事がなく、いつも不思議に思っている今日この頃です。