ミモレ編集部員がとある一日のできごとを日替わりで綴ります。

 

担当:高橋(ファッション担当)

 

6:00 朝起きて、いちばんに確認するのが、仕事のメールとSlack。今はカナダに住んでおり時差があるので、寝ている夜中のあいだに届いたものをチェックし、返信が必要なものから対応していきます。

8:30 子供が学校へ行ったら仕事タイムがスタート。原稿を書いたり、先月撮影した特集を進行したりしていると、あっという間に時間が経ち、「もう子供が帰ってくる時間だ!」といつも焦ってしまいます。

16:00 子供が帰宅。宿題を確認し、チェックが必要なものがあれば一緒にやります。

17:00 日本は朝の10時。リアルタイムで打ち合わせをするときは、夕方や夜からになるので、子供の予定や寝る時間となるべく被らないように気をつけています。今回は、今月に撮影する新たなファッション特集について、スタイリストさんと打ち合わせ。リアルな仕事服の特集を作りたく、〔ミモレ編集室〕の方に事前に話を伺い、それを元に企画案を考えました。この時間帯は子供も家にいるので、ときおり画面に息子が登場することも……。

18:30 子供と晩ご飯

20:00〜22:00 編集部のオンライン定例会に参加。子供が寝る時間と重なるので、大抵は画面オフで参加させていただいています。

22:00 子供が就寝したら、再度少し仕事タイム


【雑記】

コロナ禍を経験し、編集の仕事のいろんな過程がオンライン化したことで、海外に住んでいても遠隔でファッション特集をつくれるようになりました。オンラインでスタイリストさんやカメラマンさんと打ち合わせをして、撮影当日もライターさんに現場を対応してもらい、私はオンラインで参加。数年前までは考えられなかったことです。
仕事がオンライン化したことで、家にいる時間が長くなり、最近は部屋の中のインテリアを整えるのに夢中です。写真は、仕事中に癒しを与えてくれる観葉植物たち。天気がいいと青空と相まって、特に気持ちいいんです。