こんにちは。現在ミモレストアで限定販売中のSKINisの「エブリデイ吸水ショーツ」こと、シームレス ライト吸水ショーツとリラックスブラのセット。吸水ショーツ感のないライトな穿き心地で、生理中だけでなく、おりものの多い日、尿漏れなど、まさに「365日」穿いていただけるショーツです。

そこで、本日は〔ミモレ編集室〕のメンバーに1ヵ月間ブラとショーツを試してもらい、そのリアルな使用感をレポートしてもらいました。吸水ショーツを初めて使う人から経験者まで、年代もさまざまな6名による試着レポート。「穿き心地は?」「漏れなかった?」「匂いは気になる?」「洗濯はどうした?」そんなあらゆる疑問に答えてくれる、“忖度なし!”のリアルレポートをご紹介します。

SKINisシームレス ライト吸水ショーツ&シームレス リラックスブラ(ミモレ限定特別価格・オリジナル洗濯ネット付き)¥11000/mi-mollet STORE 色:グレイッシュパープル 素材:ナイロン75% ポリウレタン25% サイズ:ブラ、ショーツともにM/L/XLの3サイズ

試した人● aiko(30代)
吸水ショーツの使用経験:あり 
オススメ度:ショーツ★★★★☆/ブラジャー★★★★★

気になる匂い問題もクリア! ブラは買い足して毎日使用したい


1年前から某ファストファッションの吸水ショーツを使用していました。1900円ほどで、ゴワゴワ、シャカシャカした生地感で分厚いタイプです。1日通しで使用しても、一度も漏れたことはなく、使用感は少し不快ですが機能は果たしてくれているので、満足はしていました。最も不快な点は臭いです。周りにも伝わってないかな? と心配になることもあり、精神的にも負担でした。今回はその某ファストファッションのものとの比較で使用感のコメントをさせてください。
まず、しなやかで柔らかい生地感に感動。吸水ショーツを穿いています、と感じることなく1日過ごすことができました。お尻のラインがでるパンツをはいても全く問題なく、吸水ショーツ縛りで服を選ぶ必要がないことも快適に感じました。2日目の一番経血の量が多い日に穿くと残念ながら少し漏れました。といっても、パンツに移るほどの漏れではなく、ショーツの裏側に染み出る程度のものでした。懸案だった臭いですが、ファストファッションのものよりは圧倒的に消臭機能が優れている気がしました。通気性があるからでしょうか? 夕方に何回か確認したのですが、耐えられるレベルでした! 近づいて嗅がないと、匂わないくらいです。
洗濯に関しては、お風呂に入る際洗面器に浸けておいて、その後普通の洗濯物と一緒に洗いました。特にゴシゴシ洗わずとも、経血はすべて落ちたので全くストレスはありませんでした。
今後は2日目(一番多い日)はファストファッションのもの、それ以外の日はこちらにお世話になる予定です。

ブラジャーについては、20代の頃からむずむず病の悩みを抱えていました。仕事中も気になってしかたなく、頻繁にホックをはずしていました。つけてない状態が一番快適に感じるので、なるべくつけたくない……。最近はもっぱらユニクロ×マメクロゴウチのシルク混のブラトップを使用し、ブラジャーの使用は諦めモードだったのですが、つけてみてびっくり! 絶妙なホールド力で、ずれないのにどこにも締め付け感がなかったです。背筋の筋トレをしてもずれないですし、汗をかいても不快感ゼロです。素手でそっとホールドしてくれている感覚で、むずむず発症は一度もありません。ネットなしでポイっと洗濯機に入れて乾燥までしていますが(雑ですみません!)、中のパッドがずれることもなく、1ヵ月使用してもへたる感じはありません。ブラトップに安住していたのですが、やっぱりブラジャーっていいわ~と実感。激推しで星5つ(以上)つけさせていただきます。買い足して毎日使用したいです。

試した人● ひろたん(50代)
吸水ショーツの使用経験:なし
オススメ度:ショーツ★★★★☆/ブラジャー★★★★★

不意のちょぴ漏れ対策にぴったりでした! 


今まで吸水ショーツには、興味もなく使用したこともありません。理由は、吸水機能を疑っていたことと、値段が高いと思っていたからです。実際、使ってみた感想は「食わず嫌い」でした。
縫い目のないショーツは、初めてでしたが、穿いた瞬間のフィット感に感動。吸水部分は、3重、4重構造になっていますが、薄くて全くモタモタしていません。股上は、ギリギリおへそが隠れるくらい。股の幅もたっぷりで安心感があります。

風邪をひいて咳が出る時に、使用してみました。ゴホッとふいに咳が出たときのちょぴ漏れ、全く濡れた感覚もなく、平気でした。その後、確認しましたが、あ〜ら不思議、濡れてもおらず、匂いもありませんでした。ゴホ、ゴホ、ゴホと3連発咳混んだ時は、さすがに濡れた感触がありました。いつのまにか、乾きましたが……。
洗濯は、ネットに入れ、他のものと一緒に洗濯機で洗いました。1ヵ月くらい使っていると、足の付け根まわりが少し緩くなり、フィット感があまくなるのが、気になります。
ブラジャーは、実は全く期待しておらず、この縫い目なしシームレスタイプのブラジャーは、初めてで、私には大きいのでは? と、心配でした。ところが、着用してみると、ピッタリフィットし、パッドも入っているので、小さい胸でも大丈夫でした。縫い目がないので、着心地よくとても快適です。上下セットで着用すると、フィットネスウエアのようで、素敵。スパや温泉で披露したいと思っちゃいました。
問題は、価格でしょうか? ユニクロのショーツを愛用中なので、価格はいつもの10倍くらい。吸水ショーツは、ナプキンを使わないので、資源の節約になり、ゴミも減り、時代にあったショーツなのかもしれません。上下セットで洗濯ネット付き、さらに通常より1100円引きは、嬉しいです。 
生理は卒業しているので、心配なのは、咳をした時、トイレを我慢していてふとしたことで思わず笑ってしまった時のちょぴ漏れ。でも毎日必ず吸水ナプキンが必要というわけでもありません。吸水ショーツは、たまにやってくる予測不能なちょぴ漏れ対策にピッタリだなと思います。

試した人● あいこ(40代)
吸水ショーツの使用経験:あり
オススメ度:ショーツ★★★★☆/ブラジャー★★★★☆

終日着用しても吸水ショーツ感はゼロ、のナチュラルな穿き心地


普段、下着はコットン100%素材を愛用しています。そのせいもあってか、これまで2社の吸水ショーツを試した際、とにかく気になったのが締め付け感と肌ざわりでした。
今回「シームレス ライト吸水ショーツ」を試したのは、おりものが気になる生理前と、経血量の少ない生理後半。ショーツを手にした瞬間、そのなめらかでシルキーな肌ざわりに早速ココロがときめきました。
実際に履いてみると、腰回りはしっかりとしたフィット感がありながら、締め付けはまったくなく、クロッチ部分ももたつきを感じさせないのが印象的でした。終日着用していても、吸水ショーツをしていることを忘れてしまうほどのナチュラルな履き心地だったと思います。吸水面はスタンダードな黒なので、良くも悪くも汚れが目立たない(=どれだけ吸収しているのかわかりにくい)ですが、これはこのタイプの下着に関しては一般的な点として納得。おりものや経血を吸収しても、“プニプニ”ではなく“ふんわり”とした質感になったような気がします。濡れた感覚を特に感じずに過ごせたのが嬉しかったです。
また、私は胸が比較的大きいため、ノンワイヤーのカップ入りブラは、たいがいの場合、腕をあげた時などに下からずり上がってしまい抵抗があったのですが、この「シームレス リラックスブラ」は、まずそれがなかったので驚きました! ショーツ同様、さらりとした肌触りも魅力です。
洗濯は洗濯機で普通に。ネットは使わなかったのですが、まだ特に問題なし。ただ、乾燥機を使うとやや吸水面にゴワつきが出たので、陰干しした方が良いのかもしれません。
今後一番気になるのは、シームレス仕上げのウェスト部分(ショーツ)とブラがいつまでそのシェイプを保ってくれるかです。これまでに使っていたシームレスショーツ(吸水タイプではない)は、使い始めてしばらくするとウエスト部分がよれたり、まるまって外巻きになってしまうことがあったので……。ショーツの価格を考えると、ぜひ回避したい点です。

試した人● ayumin(40代)
吸水ショーツの使用経験:あり
オススメ度:ショーツ★★★★☆/ブラジャー★★★☆☆

どんなときでもエブリデイ安心!


これまでも吸水ショーツの使用経験がありますが、あくまでもナプキンと併用、睡眠時の横漏れ対策としての使用でした。今回は、生理中の日中、夜のほか、それ以外のタイミングでも使用しました。
適度なフィット感、どんなボトムスでも穿きやすいデザインで、まさにエブリデイ、使用できます。
現在使用している吸水製品はかなり深穿きのものなので、比較しても日常的に使いやすいと感じました。生理外での使用時は、吸水部分の硬さが少し気になりました。

生理中は、3日目の夜、4日目の夜、6日目の日中(運動時含む)にナプキンを併用せず使用、ショーツ自体のズレや経血が横漏れすることなく安心して使用できました。
経血が減ってくるとお手洗いのたびにナプキンを替えるのも微妙ですし、運動時はナプキンの存在が気になることも多いのでラクチンでした。
ただ、どうしても動き始めに経血が出るため、立ち上がる際に経血が出る→手洗いに行く→引き続きショーツを着用する場合に、短時間で吸いきれないため、吸水部分の濡れが気になりました。
また、経血量の多い外出時は不安も多いので、自宅や経血量の少ないタイミングから使用を始め、慣れていく必要があると感じました。
洗濯は生理中はお風呂場で手洗い、生理外はネットに入れて洗濯機で洗いました。手洗いは多少手間ですが、経血の落ちは良いので時間もかからずそこまで面倒ではありませんでした。

ブラジャーは、カップ付きブラよりはホールド感があり、ワイヤーなしブラよりズレにくく、良い使用感でした。似た製品がすでに各ブランドで販売されていることを考えると価格がネックに感じました。
価格帯とのバランスを考えると少し気分が上がるようなデザイン(ツートンカラーや一部柄やレースなど)面での工夫もあるとよりいいのではと思います。

メリット
・漏れを気にしなくてOK
・ナプキンを使用しないため肌荒れやトイレでの煩雑さナシ
・お出かけ、旅行や出張時の荷物も軽減

デメリット
・ショーツの洗濯
・費用対効果を感じるのに時間がかかる
・生理は個人差も多いため、使用のタイミングや頻度など使いこなすのに時間がかかりそう