皆さんこんにちは。
長男の卒業旅行に、富良野でスキーを満喫してきました! 今週と来週は、富良野の食とホテル、ちょこっとスキーもお伝えしますね。

ゲレンデに立てられているこの看板で写真を撮って投稿すると、宿泊券やリフト券が当たるかも? っていうキャンペーン中。

金曜午後のフライトで札幌へ。ホテル到着は夜になってしまうので、夕食は富良野駅近くの「くまげら」でいただきました。

「お食事とご宴会の店くまげら」/お食事にも建物にも内装にも富良野が詰まっていました。予約がおすすめです。

まずは山ぞく鍋!

鹿、鴨、鶏肉に野菜たっぷりのみそ味です。

3人分注文して、鹿肉だけ1枚追加。締めのうどんまで、あっという間に食べちゃいました。甘めのみそ味、大好きです。

中高生男子はとんかつホエーカレー。

くまげらの名物料理に富良野産牛乳を使ったチーズ豆腐っていう、まろやかでおいしいお料理があるんです。牛乳を固めて作るそうなのですが、そのときに出る液体がホエー。必須アミノ酸を含む乳タンパク質がたっぷり入っているので、もったいないからカレーに使っているんですって。チーズ豆腐はあっという間に食べてしまって、写真を撮れませんでした(泣)。

カレーは辛口。揚げ物苦手宣言している次男がハイペースで食べていました。どうだった? って聞いても「辛かった。うまかった。」だけ。もっと詳しく教えてよ~って言いたくなりましたけど、あの食べっぷりはよほどおいしかったんだと思います。

熊のしょうが焼きも!

お肉はもっとたくさんあったのですが、鍋を堪能している間にこれだけになっていました(泣)。熊はなかなか採れないので、品切になってしまうこともあるそうです。

熊肉は初めていただきました。かたくて食べにくいのかなぁと想像していましたが、いやいやまったくそんなことはなくて。脂身が多すぎずちょうどいいからなのか、おいしくいただきました。

ふらの玉葱の酒粕漬けも!

富良野特産の玉葱を日本酒の吟醸粕で漬け込んでいます。

これ、玉葱の歯ごたえがシャキシャキしていてホントおいしかったんです。お酒が進む~って言いたかったのですが、レンタカーを運転していたので飲んだつもりで堪能しました!

スキーは子供達が3歳くらいから始めて、毎年いろいろなスキー場に行っています。大きなホテルに宿泊してスキー三昧なので、食事はホテルのビュッフェかゲレ食がメイン。こんな風に旅先の郷土料理をいただく経験をあまりさせてこなかったかもなぁと、初めての鹿肉を頬張る子供達をみて思いました。こういう機会を大切にしたいものです。

そうそう! 富良野スキー場のゲレ食も。まずは、雪だるまの2色カレー。

カレーのメニューが豊富なレストランダウンヒルの「ばえ」メニュー。トマトベースのカレーとまろやかな白カレーはあまり辛くないので、甘口派も食べられそうです。もちろんおいしいですよ!

ホテルの12階にあるレストランでは、かみふらのポークのサンドイッチ。小さく見えて意外とボリュームがありました。

豚にストレスをかけないよう飼育して、飼料にもこだわっている上富良野産の豚肉。柔らかくてさっぱりしたお肉です。

スキーの話を書こうと思っていたのに、食べ物だけでここまで書いてしまいました。次回は、ホテルのことなどをお伝えしますね!

部屋から雪景色を眺める手作り雪だるま。部屋のテーブルに置いてありました。あたたかみのあるホテルです。